見出し画像

「癒える」に時間はかかるということ

健康や仕事や人間関係など、原因がハッキリとしたあらゆる問題や
言葉にしようがないモヤモヤとした生きづらさ

数年間、自分なりに調べ学び、
感じたり考えたり体験したりして、
誰にとっても、それら全ての根本にあるものが
「インナーチャイルド」であると
自分の中でより明確になってきました。

目に見えない、
自分でも気づいていない
奥深くに潜んでる「インナーチャイルド」

じゃあその「インナーチャイルド」の存在に
気づき、癒していく必要を感じた時
あとは何をどうしていけば良いのか??

という答えに対して、
「何でもいい」笑
というのが最近の私の思うところ。

心理系、スピリチュアル系、身体系
どんな療法やセラピー、施術、ケア方法であれ
ピンとくるもの
好きだな、心地よいな〜と感じられる
自分の感覚で決めれば良いと思います。
というか、その自分の感覚を感じようとしてみるのが
まずは第一歩なのかな。

ググればたくさん出てくる
本来の自分と繋がる、自己肯定感をあげる、
自分を愛する、etc…インナーチャイルドを癒す方法はたくさん。
なんせマインドフルネスにすら「エビデンス」が使われている時代ですが、効果とか効能とかは一度置いといて
一番の信頼するべきものは《自分の感覚》
やってみて、違うな、と思ったらすぐにやめ
懲りずに他を探してみれば良いのです。

時間はどうしたってかかるものです。

自分を「癒して」いく→「癒えて」いくの過程では、
もちろん他人軸でなく、断言すると
癒せるのはただ1人、「自分」しかないんです。
どんな素晴らしいセラピスト、ヒーラー、お医者さんであっても
癒してもらおう、治してもらおうでない。
そこは諦めて覚悟を決めるしかないと思います。

そして、
へえ!そうなんだ!と思っている人も
実は「本当の自分」はそこをちゃーんと理解しています。

だから、「本当の自分」
(=ボディ、マインド、スピリットがつながっている状態)
をまずは「信頼」してあげる。

しかし、ただ簡単に「自分を信じよう!」
って言われてもここが本当〜に難しい!!

こればっかりは
淡々と自己探求&日々のプラクティスが必要となります。
毎日生きていると色々なことがありますが
起こること全ては伏線になっていて
そのたくさんの積み重ねで、
ある時ふっと「内なる小さなわたし」と繋がり
嘘も偽りもない信頼関係が出来上がります。

人によっては何年もかかるかもしれないし、
数ヶ月かもしれない。誰にもわかりません。

私のことを話すと、何十年間もとにかく
インナーチャイルドが癒えたくて右往左往していました。
そして、ずっと目を背いていたその事実を
認めざるを得なくなったのが4年くらい前です。

傷が大きければ大きいほど
蓋をしていた小さな私と向き合うのは
辛くてしんどいものでしたが
自分の感覚を信じて、
地道にコツコツと積み重ねてきました。

そんな4年目のある日
ある方のちょっとした発言がきっかけで
突然、「自分を愛する」に一歩近づけたきがするのです。
えーこんなことで?と思いました。
ずっと見たり聞いたりしていたのに、ずっと頭だけでしか
理解できなかったんです。
なんか気に食わなかった笑
「セルフラブ、自己愛」っていう言葉が
するりと腹落ちできるようになりました。
わたしのインナーチャイルドが
「よーやく分かってくれたか、うんうん」
と頷いているようなきがしました。

もし今、何か辛いことや、悩み、生きづらさを
感じている人がいたら
その「問題となる事や人」に意識を向けるのではなく、
まずは「自分に目を向けてあげて」とお伝えしたいです。
それが既に第一歩踏み出しているということなので、あとは勇気を持って
進むだけです◎