見出し画像

今ここにいる


わ た し の
ボディ、マインド、スピリットが
今 こ こ に い る

がようやく、ようやく、ようやく!!
からだで
わかってきました。

12年前から
彷徨い続けてきたよ。
長かった〜...。


ずっと自分の内側を見つめ続けてきたつもりだったけど
去年の夏、それがすごく中途半端だってことに気付きました。
中途半端ってことは、要するに甘えや逃げがあったということ。 

そして
甘えや逃げは「怖さ」があるということ

「怖さ」はダメではないということ

「怖さ」はわたしを守ってくれている
生き抜くためのからだの叡智であること

ということが
「体感」としてわかりました。


すると世界への視点が変化し
そこからものすごく
あっけらかんと気楽になりました。


よく「からだの声をききましょう」
と言われますが
「聞く」と「聴く」はだいぶ違って
その字の通り、
目と耳と心を使って
全集中でしっかりと寄り添います。

そんな「からだの傾聴」は
(傷が大きければ大きいほど)
簡単ではなく
時間もある程度かかります。

でもその覚悟が決まれば
すでに「OK」のハンコが
わたしからわたしへ、もらえます。


この仕事を始めて12年目で
というか42年生きてて
わたしも
まだまだた〜〜くさんの
いらない観念や手放すべきものがあり
伸び代たっぷりです😂
序章からやっと第一章へと足を踏み出せた
という感じ。
まだまだ潜んでいるものも
ありますよ。