見出し画像

2月を振り返って思うこと

~イエナ式おうち探究塾~
(実践中)
【2月を振り返って】

今日で2月も終わり。

朝と夜は寒くても日中は暖かい日

が続いています。

3月に入るといよいよ春て感じて

うきうきします。

2月の反省は、

1月中旬から始め、

終わりから毎日続けている

SNS投稿とブログ投稿が毎日

やり続けられています😊✧*。

2月は、TikTokやTwitterも始め、

よく分からなかったので手をつけて

無かったのですが、

やってみたらわりと面白いという

発見でした😊

でも、やっぱりTwitterは未だに

よく分からないのでこのまま続けて

みます🌼*・

今月はzoomを有料にグレードアップ

して、お茶会も開催しました。

自分がアウトプットする場として

投稿と共に出来る素敵な場です。

求めて参加して下さる方がいらっしゃるので

出来ることに感謝しております。

今月もイエナプランの講座や

SNSについての講座も盛りだくさん

でまた少し成長出来た1ヶ月でした。

zoomが活用される時代で本当に

ありがたいです!

足を運ぶタイプだったら出来ることが

今はまだ減ってしまうかな?と

思うので💦

子どもたちにもおうちで実践して

試行錯誤、こういう刺激を与えてみるか

これは違ったな?今度は、、

と仮説→検証も何パターンか

でき、対話をとくに意識して

たくさん出来たかなと思い

充実した月でした。

公園では、頑張って子育てしている

ママに話しかけて頂き

嬉しいご縁も頂きました🌼*・

SNSの凄さを実感しました。

鹿児島も実践の場として、

何かのイベントや行事に

探究学習が出来るよう、

学び続け、行動していけるよう

励んで参りますので

今後ともよろしくお願いします😊

皆様の応援が本当に私自身支えに

なっております。

ありがとうございます。

家にも可愛い応援してくれる

子たちがいて、

「いつもお疲れ様」

と昨日もお兄ちゃんが耳元でいって

くれました😭✧*。

こんな優しい子に育ってくれて嬉しい

かぎりです。

反省点としては、体調が1月から

なかなか優れなくて、

前の診察で咳喘息と診断され、

薬も貰いましたが、

寝る時にまだ急に出てくるので

今日は咳喘息で評判のいい病院へ

診察してきます🍀

健康第一と意識してもなかなか

そうならない時もあるので、

日々整えることも大事だと

思いました。

3月はまたイベントもたくさんあるので

楽しんでいきたいと思います。


🌸🍑✼••┈┈••✼••🌸🍑┈┈••✼••🌸🍑
イエナ式お家探求塾★
イエナプランをママたちが学びお家で実験!
3ヶ月で、変化があらわれます✨️
イエナプランてまずはどんなものと
言うのから知ってみては!?ᐡ(⁎°ᴗ°⁎ᐡ )

イエナ式!探求塾事業説明会
3月10日(金)
3月13日(月)全て午前の部は11時~
3月16日(木)午後の部は21時~の90分程
です。



★オンラインママたちのための
  イエナプランお茶会 zoom3月のご案内

10日20時からと22日13時からは
(マルチプル・インテリジェンス)
ということで、自分自身やお子様の
特性について知り、お話会をしたいと
思います。
特性を知ることで関わり方が
前より自分らしく出来るようになります。
1回目のお茶会でも好評でした。
22日10時からと30日13時からは
(対話を楽しもう!)
ということで、皆さんは普段
どんな方と対話をされていますか?
対話とはどんなことか?
ひとつのテーマを15分間の中で
実際に対話してもらいます。
色んな考えが聞けてとても面白いです。
30日10時~、31日20時からは
(ホンモノの学びとは?ホンモノの自分とは?)
ということで、イエナプランでは
どんな学びを実際しているのか
お話したり、みなさんにも少しワークショップをしてもらいます。
本の学びとは何が違うか?
一緒に考えてみましょう!

   
全て60分を予定しております。お問い合わせの際にURLを送ります。


🔵3月生まれのお友達、ママ集まれ!
   みんなでお誕生日会

生まれてきてくれてありがとう♡そんな気持ちをみんなでシェアし合いましょう!
お誕生日の方にはプレゼントをご用意しております。
お茶をしながら、哲学お喋りカードを使ってお話会。私らしさを表現出来るばにしていけたらと思っています。·͜·。


🔵3月子ども主体マルシェ参加者募集中!

子供がオーナーさん!?お店の計画から準備まで子どもたちの考えのもとお店を体験しましょう😊
親の気付きも多く、わが子の成長も感じます。
4歳~12歳のお子様参加者募集中です!

開催日 3月26日(日) 10時半から14時

開催場所 知育玩具広場そだて宇宿店

出店料 子ども2000円、大人1000円

・マルシェ計画日3月11日(土)10時~12時
・準備フォローの会3月18日(土)13時~15時

準備は私の自宅になるのでお問い合わせの際にご案内します。

子どもたちのパワーで鹿児島を盛り上げましょう✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?