見出し画像

フィンランド・エストニア旅行準備〜半年かけてゆっくりと準備〜


7月にフィンランドとエストニアにひとりで行きました。

初めての海外ひとり旅で不安でしたが、ゆったりと半年くらいかけて準備したおかげか、大きなトラブルなくスムーズにできたので、こちらもしっかりnoteにまとめておこうと思います!

***


1月

フィンランドに行きたい!と宣言する。

これ1番大事かも。私はひとり行動も旅も慣れていますが、海外ひとり旅(しかも女のみ)は覚悟が必要。てことで私はnoteで宣言。まずは覚悟です。


2月

日付決めて航空券を取る

7月に絶対行きたい!と決める。値段は高いが、JALのサイトから直行便を購入。なんやかんやで直行便は安心。


やるべきことをNotionに箇条書きする

やることが大量にあるので、何をするべきかを早めにまとめておくとごちゃごちゃにならずに済む。

noteなどでよく見る感じの「きれいにおしゃれに」まとめるのではなく、簡潔にまとめる。



3月

パスポートの更新

パスポートが切れていたので更新することに。戸籍謄本がいるため実家に帰る。パスポートの期限は航空券を取った直後、またはその前からちゃんと見ておくように。


4月

宿の予約

ちょっとずつ行きたい場所を決めつつ、宿もマークしておく。私は2週間で2つの宿に泊まることに。理由としては、なるべく1つの拠点を決めていろいろな場所に行くのが好きなので、宿はなるべく動かさないようにしている。

そして宿の条件を決めるのも大事。私はドミドリータイプの宿が好きなので、「そんなに値段は高くないが、評価は高い」「女性用のドミドリーがあるホステル」を探した。

さらに駅近で、なおかつかわいいホテルだったら最高だな…でもそんな都合いいホステルあるのか…?って思っていたが、あった。

どちらもJALのサイトから、使い慣れているBooking.comに入って予約。100円で3マイルたまるので、この予約方法はおすすめ!Booking.com以外にも、JALの提携サイトで予約をするとマイルが貯まります。



5月

必要な物を揃える

欲しかった旅用リュック「GREGORYのコンパス40」を買うことに。これがめちゃくちゃよかった!世界一周した方のnoteを読んでこのリュックの存在を知った。背面にチャックがあり、スーツケースみたいに開くので荷物整理が簡単。


変換プラグも必要なので購入。4プラグに対応し、さらにUSBとType-cも挿せちゃう。軽いしコンパクトだし、小さいポーチもついているのでこれもめちゃくちゃよかった!


モバイルバッテリーは買おうと決めていたが、どれがいいのかはギリギリまで悩んだ。が、ベタにAnkerを購入。


南京錠は4桁タイプの頑丈なやつ。予備用もあったほうが安心。


クレジットカード作る

メインカードとは別に、Visaとmasterの予備用クレジットカードを用意。最悪盗られてもいいように。私はよくPayPayを使うので、PayPayカードを発行。ついでにエポスカードも発行。

PayPayカード自体はフィンランドでも使える。が、アプリは使えないので明細が見れないという落とし穴があります、ご注意を。なのでサブカードとして持っておくのがいいですね。ちなみに私のメインはJALカード。


VRの予約

VRとは、フィンランドの特急列車のこと。早めに取れば取るほど安くなる。ヘルシンキからタンペレへ行くチケットをアプリから予約。デザインがきれいで予約も超簡単!

もちろん公式サイトからでも予約可能。


6月

エストニア行きのフェリーの予約

「タリンクシリアライン」というフェリー会社から予約して、日帰りでエストニアへ。

公式サイトは日本語表示もできるので、公式サイトからの予約がおすすめ。奇跡的にサマーセールで購入することができた。


ツアー予約

マイスオミさんのツアーに予約。ひとり旅とはいえ、やっぱりひとりで行ける自信がないところは絶対にツアーを使ったほうがよきかと。女ひとりだとなおさら。


JAL ABC Wi-Fiの予約

いろんなレンタルWi-FiがあるなかでJALを選んだのは、やはり自分がJAL会員だから。マイルがザクザク貯まります。


当日の流れをNotionにまとめる

すべて書く必要はないと思うが、絶対に逃してはいけない時間だけでもNotionにまとめてタイムテーブルを作るのはおすすめ。飛行機や電車の時間は特に。



***

こんな感じで、準備を分散しながら旅本番を迎えました。5月ごろに「準備期間長すぎたかな…」って思ってたんですが、6〜7月くらいから仕事が忙しくなってしまったので、結果的に、長く取っててよかったかなーと思ってます!


役に立ったアプリ編はこちら↓



この記事が参加している募集

夏の思い出

旅の準備

みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!