見出し画像

フィンランド・エストニア旅行準備〜役に立ったアプリ15選〜


7月にフィンランドとエストニアにひとりで行きました。

モバイルアプリが大好きなきゆかが厳選に厳選を重ねた、超役に立ったアプリをご紹介します!

※ちなみに私のスマホはiPhone 14 proです。Androidにないアプリもあるので、ご了承くださいませ。

***


(1).翻訳

DeepL

翻訳アプリは使い慣れたものがおすすめ。私は普段からDeepLに助けられているので、旅行中もDeepLを開いて使ってた。

感覚だが、DeepLの翻訳はスマートでとてもすき。しかし単語の翻訳は弱め。そういうときにGoogle翻訳を使っていたかも。



iPhone標準のカメラアプリ

実は文字を読み取って翻訳してくれる優秀な標準アプリ。ちょっと日本語怪しいし、フィンランド語には翻訳してくれないが、ちょっとした単語を読み取ってほしいときには大活躍。

とかいいつつ、DeepLやGoogle翻訳もカメラで読み取って翻訳してくれる。なんやかんや、本当に使いやすいアプリを使うのがベストだと思う。


VocabularEz

旅先でよく使いそうな英文や単語をメモしておいたアプリ。シンプルにカテゴライズできてめっちゃ便利だった。



(2).地図

Google Maps

言われなくてもわかっているとは思うが、海外で使うと、改めてグーグルマップの凄さを実感。めちゃくちゃ使うので、iPhoneのロック画面にウィジェットとして入れてた。

フィンランドの首都・ヘルシンキくらいの規模であれば、路線はグーグルマップで調べたほうが確実で早い。



Transit

駅名やを駅の場所をなんとな〜く覚えるならTransitがシンプルでよき。



(3).交通

HSL

ヘルシンキ地域交通局のアプリ。このアプリから、トラム、バス、メトロ、電車に乗れるチケットが買えたり、路線を見ることができる。

ぶっちゃけ路線図はグーグルマップや、Transitのほうが見やすいと私は思った。



VR

フィンランドの長距離列車のアプリ。

今回紹介するアプリの中で1番すき。シンプルなUIの中に、ちょっとしたモーションやイラストが効いていて、使っていて居心地がよすぎた。しかもめっちゃ軽いうえ、ストレスなくチケットを購入できた。

出発前は、「出発まであと〇〇日」という表記も出るし、出発当日は、今自分はどこにいるかのマップが出でくる。ウォレットにチケットが追加ができるので、当日すぐにチケットを駅員さんに見せることができる。UX(ユーザー体験)がすばらしすぎるアプリなのでは・・・?



Tallink Silja

タリンク&シリヤラインという、フィンランド、スウェーデン、エストニアの各都市を結ぶ旅客船会社のアプリ。私はフィンランドからエストニアへ行くために、WEBサイトからチケットを購入したあと、このアプリをインストール。

WEBサイトだと日本語対応しているので、購入はWEBサイトがおすすめ。VRアプリもそうだが、アプリを入れておくと、ウォレットにチケットが追加ができるので、当日すぐにチケットを駅員さんに見せることができる。



Lime

電動キックボードのアプリ。フィンランドにはいろんな会社のキックボードがあるが、なぜか私が使えたのはLimeだけだったので、Limeをずっと使っていた。

日本語対応があったのはかなりポイント高め。



(4).その他

iPhone標準のウォレットアプリ

飛行機、電車、船、ホテル、すべてのチケットをこのウォレットアプリに入れていた。日付順に並んでくれるので、混乱しない。海外のアプリは、ウォレットに入れることができるアプリが多いことに気づく。


JAL

チェックイン締め切りのリマインドや、搭乗開始などの通知がすぐ取れるので、搭乗する航空会社のアプリはマストでインストールしよう。



Booking.com

ホテル予約も使い慣れているアプリが1番。私はBooking.comをチョイス。アプリを入れておくと、当日届くメッセージがすぐに確認できたり、予約内容をウォレットに追加できるので、おすすめ。



両替電卓

サクッと日本円を調べたいときにめちゃくちゃ重宝した。



Notion

旅の計画やメモはすべてNotionにまとめた。



Flighty

ライブフライトトラッカー。なくても全然困らないけど、あったらちょっと楽しい。



(5).インストールできなかったアプリ

24 Pesula

フィンランドにあったコインランドリーのアプリ。アプリをインストールすると、近くのコンランドリーを探したり、支払いができたり、色々できるそうだが、残念ながら日本はインストールできず!


***

色々紹介しましたが、いろんな国で使えるアプリも紹介していますので、いつかの海外旅行の参考になれば嬉しいです!!


旅行準備編はこちら↓


この記事が参加している募集

旅の準備

おすすめアプリ

みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!