見出し画像

セブ島親子留学準備ー子供の事前英語学習編ー

さて、前回は予防接種編の記事投稿をした頃でした。
子供たちは無事ファイザーで2回の接種を済ませました。
懸念してた副反応は2人とも全くなかったので、免疫も確保できてホッとしています。
狂犬病などのワクチン接種もした方がいいのかもしれないけど、予防接種はワクチンを体内に取り込むことでもあるので、そこまではいいかなぁと思ったり。

そんな本日は、普段全く英語に触れる生活をしていない子供たちにあと2ヶ月間で英語に少しだけ触れておいてもらえたらなと、私が考えた作戦について記します。

◆小学校2年生 7歳息子への対策

英単語のドリルと世界の人々の暮らしに触れるための本

今は春休み期間中につき、毎日児童クラブに通いドリルタイムが毎日あるので算数とこちらの英単語、漢字ドリルを日替わりで学習中。
基礎的なアルファベット大(小)文字の書き取りからやってもらってます。
彼はスマイルゼミをやっているため、そちらでも英語学習はほんのりやっています。動物やくだものの日本語⇒英語の変換は頭にあるっぽいですが、まだその程度。
あいさつや自己紹介くらいは仕込んでから飛ばせたいな。と目論見中。
世界の国を学べる本は、フィリピンのあるアジア情報は薄めですが、世界のいろんな国と文化の違いを視覚体系的に学ぶために小学生にとても適した本だな、と思っています。
私は地理や世界史(日本史もだけど)に学生時代めっきり興味が持てなかったので今一緒に読んで楽しめています。
にゃんこ大戦争の日本地図の本も持っており、1日1回読書タイムを設けていて、その日いいなと思った地域とその理由を毎日私に発表と説明をさせる時間があって、世界版でもそれを期待。
自分の考えを理路整然と相手に伝える練習にもなっていると思っています。

◆年中さん 4歳娘への対策

セリアで買ったはじめてのABCドリル

ムスメちゃんはまだ日本語で字も読めなければ書けもしません。
年中、年長で自然にできるようになると思っているので特に日本語は対策を取っておらず・・。
英語に関しても、お兄ちゃんがやっているのでアルファベットの書き取りくらいは見てできるようになっていたらいいかなぁと思いやってもらってます。
が、かなりゆるめ。
彼女は赤ちゃん時代私が毎日オンライン英会話していた際に画面越しに先生に愛想を振りまいたりしていたことと、Youtubeでも海外動画を見ていたり興味はありそうなのと、なにより耳がいいのでリスニング力をこのまま鍛えてもらえたらなぁと思っています。

といった感じです。
私については、留学をきめてすぐにオンライン英会話をレアジョブにて再開して毎日レッスンしています。1年半近く休んでいたので、再開したばかりの時は舌が全然回りません状態だったけど('Д')
継続すると思い起してくる気がします。
スピーキングの練習にはなるけど、語彙力UPと文法力向上のために単語を覚えるのと、文法の勉強を隙間時間でしています。
TOEICのオンライン版テストで、690点まで直近スコアが伸びました!
前回が590くらいだった気がするから飛躍的(リスニング415だったからやっぱりリーディングが超課題・・)
2ヶ月半の留学で、800点超えるレベルまで持っていきたい( `ー´)ノ
がんばるぞーーー!

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?