見出し画像

誇り高き日本人

音楽を聴きながら書いたので
流しながらお読み頂ければ幸いです。

起きたらすっかり夜で
1日何もしていない

タバコが切れてコンビニにいく
依存症というのはあって
寒いと行動が鈍るのに

タバコだけはせっせと買いに行く時
三角形に目のやつにまんまと
牛耳られているか?と思うけど
石工職人は関係ない

コンビニのレジの店員が
外国から来た若い女性だったときに

マルボロライトメンソールロングとはいわない

74番お願いします。
そういう言い方をする

レジ袋要りますか?といわれるから
はい。お願いしますという

安定のピザマンもお願いした。
するとカレーマンを入れてきて
値段の違いはどっちが
高いのかわからないけど

何も言わなかった

いってあげた方が親切かもしれない
けど、わざわざ間違いを指摘したくない
見知らぬ土地で頑張っている

なんだか
偉そうに言ってしまえば
日本人ってそんなに偉いんだっけ?
と思ってしまって

外国人を安易に入れるな!と
理論はわかるのだけど
その国で生活がなかなかきびしい
それはその人の個人の問題でもないとき

言葉も違う国で働こうとしている
自国には兄弟や年老いた両親がいるだろう

基本はナショナリズムだけど
そんな考えはすぐに揺らいでしまう

でもそこで横柄な態度を取ると
なんだか俺を含めて同胞に
罰があたりそうな気がして
結局はナショナリズム

それが仕事だからと
対価をもらっているのだからとか
そういうことじゃない

ユダヤ人は間違ったことなど
何一つしていないのに
迫害されなかったけ?

ユダヤ人の多くには良い人もいたから
たまたま治安のよい日本にいて
安全があたりまえでそれを
享受しているだけなのに

買ったカレーマンを
コンビニの駐車場で食べる
アツアツで舌をやけどしそうになりながら

ふと思っただけの話

願わくはその人の賃金が
すこしでもあがるといいな

言葉は通じなくても
態度では敬意を示したくなる
そんな瞬間があるんだよ。

だって俺は誇り高い日本人だから!

そして得したこともある
カレーマンも美味しいな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?