見出し画像

命の炎

音楽を聞きながら書いたので
流しながらお読み頂ければ幸いです。

俺は時々運が良い
それは世界が俺に注目するような
そんな運気ではなくて

ガソリンを入れ忘れた時に
首都高でガス欠がはじまって
それに気づいても後の祭りだけど
ぎりぎりガソリンスタンドまで
走り切ってくれたり

今、俺はゲームにはまっている
仕事の傍ら、パソコンゲームに
どっぷりでnoteはやや疎かでごめんなさい

ずっと、出ずっぱりだったから
昨日仕事終わりにゲームを始めたい
けど、なんとなく
年内には送って欲しいといわれていた
水道の排水系の方の資格の更新書類の提出
その封書を開いた時・・

なんと、13日までが
提出期限だったんだよね

慌てて真夜中からテキストを読み
問題集に答える
何気なく封書を見るのが1日遅れていたら
資格は失効していた・・・・・

わかっているよ
俺がだらしないだけなのはね

昔からそういうところがあって
学習障害?かなと
今なら疑いがあるだろうな

少年時代に必要な書類を持っていかず
持ち帰らず、何度再登校したか
わからないくらいだ

挙句の果てには高校の入学式の前日まで
制服のことを忘れていて
母親ともども親子で焦るという間抜けぶり

自分がしっかりしていれば
いいだけのこと

それは解る
解るのだけど

俺は何か人知を超えたものに
感謝できるんだよね

神様ありがとうございます

みたいなことかな
それは単なる不運を免れただけのこと
だけどさ

物事に感謝できる気持ちを
持てることを意識したとき
俺の人生ってそこそこ幸せだろうなと思う

きっと

報われてない思いばかりだったら
世の中を呪いがちになっていたかも

だらしない俺ではあるけども
何かそんなどうしようもない
俺をみて、まだ自分は頑張れると
思ってくれる人がいるなら
記事を書こうと思うんだ

俺でさえ、できることだから
あなたが出来ないわけがない
というのが俺の基本

自己肯定感はそれほど
高くないんだよね(笑)

いつも俺みたいなものが・・と
調子に乗る時は乗り過ぎて狂って
散々埋没してきた過去があるから
今はバランスが取れたかな

何がいいたいかといえば
おのれ、世の中め!
ありがとう、世の中!
というのは結局自分が決めているだけで

感謝に目を向けると
案外、足るを知れるような気がする

だからといって
中途半端に悟って諦めないで
最後の時まで命の炎は燃やし続けたい

きっと今やる気がない人も
そういう時期があるだけだよね

だって俺でさえ
燃やし続けようと思うのだから

あなたが燃やせないわけない!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?