見出し画像

自己責任

音楽を聴きながら書いたので
流しながらお読み頂ければ幸いです。

なんとなく書き出しに戸惑う
そんな事件簿が追加された。

自己責任を楽しんでいきていくとか
それらしいことを昨日書いたけど
まさに早速問われている(笑)

読むと不快になる人もいるかも

仕事は不意に発生する緊急だから
物事の予約は最低限にしている中
腰がどうしても悪いから

回数券を買って
今日、朝一ならいいかなと
9時に整体の予約をしていたので

まだ回らぬ頭を押して
歯だけ磨いていってきた

あたまはボサボサだけど
どうせ、おっさん先生だ
サイヤ人のようでも
きっと争いになることはない
俺は結構平和を愛する諸国民

最近、整体近場の駐車場は埋まり気味で
そうすると500mくらい歩いたところに
駐車場がある

腰が痛いのに
結構歩かないといけない

痛くなると途中珈琲を飲み、一服する
時間は全然ある
予約というものが苦手なのは
何も仕事がそうだからという理由以外に
その時間にいかないといけないと思うと
30分くらい前には現場
についてしまう自分がいる

時間をやりすごして9時ちょっと前
2Fの整体だから階段を上がると

この写真の左横には思いっきり
でかく医院の店名が掲げられている

武士の情けだ
その写真は出さないでいてやろう

それほどの事態

明らかに閉まっているけど
ドアノブに手をかけるも
やっぱり閉まっている

9時を数分過ぎても開く気配も
先生が来る気配もない
医院への電話は先生の携帯に転送に
なっているから

医院に電話してみると
ただいま、電話に出る事ができないと
アナウンスが流れる

事態は風雲急を告げているのかもしれない
もしかしたら医院の中で倒れてるとか?
ここで、俺が開かないから帰ったら

中で倒れている先生として
助かる命も助からないかもしれない
焦り、2回目の電話をかけると

繋がった

「大丈夫ですか?」

「はーはーすみません」

明らかに今、起きたてい
俺も緊急の仕事で電話で起こされることはある
目の前にはペットボトルが常に置いてある
電話に出る前に必ず飲んでから電話に出る

そんなことで
忙しいときはいつ寝ているんですか?
と感心される演出は出来るものだ

だけど、この人はダイレクトだな(笑)
思えば、一番初めにコンタクトを
取った時の電話も麺をすすっていた

「昨日のみすぎて・・・・」
「・・・・・・・・」

言葉を失う瞬間はある

「簡便していただけないですか」

この先生はちょいちょい
言葉のチョイスを間違う事がある

それは俺のセリフだ(笑)
それでは俺が加害者のようではないか

「二日酔いですか?」
少し意地が悪かったかもしれない
明らかに二日酔いだからな
だけど心配もあったからな

「昨日、飲み過ぎて殴られてしまって」
思わぬ回答は話を盛っている感しかない

「そうですか、どうしたらいいでしょう?」
ここまで来るのに時間をかけているし
駐車場も借りているけども

「簡便していただけないですか・・・」

だから俺のセリフを取るな(笑)

人としてもビジネスとしても
ましてや人の身体を直す仕事としても
詰んでいる気がするけど

「頭が回り出したら連絡下さいね」

回数券まだ5枚も残っている(笑)

記事にしてやることは
もう想定済みで写真を撮ったけど
俺も同じく抜けさくで

思いっきり自分が入り込んでいる
でこの広さは逆立ちした髪の毛か
それとも禿げ頭かそれはご想像にお任せします

普段は440円かかるけど
今日は駐車場が安く220円で済んだ!
ラッキー!!ではない(笑)

多分、さらす人もいれば
怒ってお金を返してもらう人もいるだろうけど

なんとなく怒りがわいてこない
こういう癖のある人なのは
なんとなくわかっていたのかもしれない

まーそれでも腕はいいと思う
他を知らないだけどね

縁というなら腐れ縁になったかもしれない
けど、それもそれ。

先生との出会いの時の記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?