見出し画像

学校なんか行かなくていい

音楽を聴きながら書いたので流しながらお読み頂ければ幸いです。

俺もいい歳だから
相談をうけることがある

やややんちゃな友達
お子さんにカラテを習わせるけど
行きたがらないで意気地がないと

相手を傷つけたくないから
本が好きで優しい長男
それが少し頼りなく強さがないというからさ

おかしいなって思ったんだ
強さって腕力だっけ?

彼は、勉強を無理にさせて
社会に歩幅を併せる事を嫌う
そのために子供が傷つくのは許せない
そんな熱い男でもある

でも同じじゃないか?といったんだよ

無理に勉強させるのも
無理に空手をさせるのも
大切なのは適正じゃない?と

noteだからここに来るのは
何か知って欲しいがあって

その裏にはどこか
書くことで吐き出して
前を向こうとする気持ちがあり
罪を犯したわけでもないのに
勝手に許しをもとめているところって
結構ある気がするんだよな

だからなのかもしれないが
今時は不登校が当たり前じゃないか?
と思えるくらい不登校の話は多い

社会は多様性の時代で
そろそろ協調させる社会から
それぞれ能力が秀でている面
いわゆる適性を伸ばす教育に
変えないともう絶望的かな

時代の転換期に
文科省って変わらないと害悪

最近は誰基準かよくわからない
「普通」であることを
強要しているように見える

大切なことって
社会に合わせなることだっけ?
大切な人と日々楽しく
暮らしていける事じゃないっけ?

もちろん社会で生きるには
お金は必要だから永遠無職は困る

でも高校、大学と無理にいかせて
うつ病になって働けなくなっては
意味がない

教師になるメリットの1位って
公務員だからだっけ?

世界はもうとっくに多様性で
18歳でも22歳でもどこかのターンで
こういうことって楽しいな
こういうことでお金になるんだ
と気づかせてあげることが
本当に教育なんだと思うんだよね

それに熱中したいなら
5教科の勉強って必要ない
なんとなく高校や大学をでて
様になってるふりして

大人って皆好きな事して
働いているわけじゃない
愚痴をいいながらが殆どじゃん

普通であることを願うのは
親としては当たり前だけど
今は本当に助走を取った人ほど
遠くにはばたいてる人も多い時代

普通じゃないことを責めるのは
時代錯誤な気がしている

もしそういう問題で
悩んでいるなら大前提は
病んでいるのはあなたじゃない
病んでいるのはお子さんじゃない
病んでいるのはこの国なんだよ
ということ。

曲がった生徒を殴れない教育制度に
もう未来はないと思う
もう感動はないと思う
見下された教師に教科以外は学べない

不登校は言葉を変えれば
そんな世界へのレジスタンスなのかもね
俺たちの時代はそれを不良と呼んだけど
今は果たしてどっちが不良なのだろうか

普通でないことを
恥じたり恐れてはいけない

自分でよくわかっていない「普通」を
強要したって子供はいよいよ迷う
協調というのは理解してくれる人が
まわりにいることで
初めて生まれる心だと思う

1つ言っておくけど
普通に学校が好きでいってたり
行かないとしゃーねーなと思ってることも
間違いではないからね。

合ってないのに強要することは
よくないんじゃないかなと思うだけ
そういう時代じゃない

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?