見出し画像

ロールモデルを探し見つけては進み続ける蟹サイン


蟹座の性格には「思いやりがある」「共感力が強い」「想像力が豊か」「家庭的」などが挙げられます。それから「シンクロ」「模倣」「コピー」といった能力も。



わたしのホロスコープチャートの場合、蟹座は8ハウス
(天体は入っていません)

8ハウスは、結婚生活や相続など「深く濃い関わりを表す部屋」で、継承、先祖、遺産、遺伝、ギフト、なども示す。


だから、わたしの場合、両親や祖父母をはじめとする先祖や、自分が変わってしまうくらい深い関りをした(あるいは、これからそういう関りをする)誰かから「蟹座的なチカラ」を受け継いでいるということ。


たしかに。
「自分がなりたいイメージ像」や「自分にとってロールモデルとなりそうな存在」を常に探しては見つけ出している気がする。
それも半ば無意識に 

 

☆漠然とある「なりたい自分像」を体現している人を、書籍やブログ・動画などを通して見つけたり、、


そもそも、不特定多数の人に自分の一面が切り取られて知られることに対して、ものすごい抵抗感と煩わしさを持っていたわたしが、Facebookとかnoteとかで投稿するようになったのも、ある人の存在があったから

その人が自分の趣味に関する発信を堂々と「好き!」ってゆー気持ちでしている姿とか訪れた風景や体験を描写した文章とか、いいな素敵だな、と感じたし、そんな風に自分の言葉で自分の思いを発信できるようになれたらなと思った自分がいたから。
そして、ついでに白状すると、Facebookを通じて再会できるかも!という下心があったから(笑)


だけど書くことそのものも人との他愛無いおしゃべりも、もともとは好きなことだったから、どんどん「自分の知らないところで読まれる抵抗感」というのは薄れていって(というか、乗り越えていって、の方が適切かも!)、いまじゃnoteはわたしの日常の一部になっている。。。



☆それから、雑誌の中から、
こんなコーディネートしてみたい!とか
こんな仕事・こんな生活がしたい、そしてそのときはこんな格好!
とイメージが持てたカット(写真)を、

たとえそのときの自分のワードローブとは全然似つかわしくないものだとしても、ピピ!ときたら、切り抜いてファイリングしておく癖があったり、、 



☆急きょ思い立って(≒急きょ有給消化可能に!)海外旅行を決めたとき、もうパックツアーには申込めず(←出発2週間前を切っていて締切り済み)ほんとはスペインに行きたかったのだけど、急すぎて、言葉も(スペイン語どころか英語も喋れないし)、地理(交通機関の使い方とか、観たい場所行きたいお店とか)も予習してない状態で1人フリーステイで乗り込むのは不安だったから卒業旅行で行ったことのあったウィーン(首都にしては比較的安全といわれる街)のホテルと航空券を手配
 

「まだ行ったことのない国」に行きたかった~という未練を抱えて行ったクセに、ウィーンが本当にすてきで、そこでの滞在も本当に心地が好くって(前回は初海外だったから緊張&警戒態勢で楽しみきれなかったけど、、)初めて旅行先で「帰りたくない!!」と思ったこと。
 

教会、美術館、カフェ、人柄、ホテルの朝食、品よく並ぶお店、木々の緑、フリーに過ごす時間、、、
 
綺麗なものがいっぱい♡
豊かさに溢れてる♡ 
しかも、急がなくていい。自分のペースで好きに見ていい。
疲れたらカフェや部屋で休んでもいい。

こんな時間初めて

こんな毎日がいい
こんな生活がしたい

・・・こんな生活したかったんだ、わたし!?
 

そう、これも無意識。
だって元々、スペインの重厚だけど派手な建築物観たり、バル巡りしたりしよう!って予定だったんだから



・・・ウィーンの話が長くなった。笑



10年くらい前の長谷川潤ちゃん(モデル)の言葉でとても印象に残っている言葉があるのだけど

『 いいところを人からもらって、自分のダメなところを捨てていく 』


なんだかこれも8ハウスの蟹座に近い気がする。。。


他者に同化するかのように、自分を成長もしくは深化させていくかんじ


てゆーか、「もらって、捨てる。」ってゆー潔さがいい。
(蟹って、水星座の活動宮だし)


人って、自分の悪い癖とか良くない傾向を「変えよう」「変わろう」と思っても、なかなかそうはできないもの。

「捨てる!」
「もう辞める!」

って決心して、意識して行動を切り替えていかないと、いつまでもずるずると言い訳つけて変われない。今までの自分を繰り返すだけ。


それに「あの人みたいにできたらなぁ」とか「あんな風になれたらなぁ」って思っても、これまたそうスムーズにはいかない。
自分とその人(理想像)のあいだには乖離があるから。


相手の一部をもらって、自分に加える

いいなと思ったら自分のものにしてしまって、
要らなくなった部分は捨てていく

 
そんな風にして、自分を変えては前へと進む。


だけど、ぜったいに「その人」にはならない。

どれだけ真似しようとしてみても、その人に成りきろうとしてみても、
「わたしはわたし」でしかない。

だって、もともと持って生まれた素質が違うから。


それに、あの人のこういうところが素敵だな~と思う気持ちは、
「わたし」のなかかから生まれたものだから。
「わたし」のなかにもとからあったものだから。


いろんな「いいな」を、わたし視点でわたし流に集めて、さらに「わたし」と化していく。。。



近頃は「じぶんの理想の生活」を実現すべく、好みだなとか気になるなと感じた方の『暮らしVlog』や『ルームツアー動画』を観て、

どんな暮らしがいまの自分の器・力量にかなっているだろう
どんな生活空間・生活リズムがいまの自分のリアルだろう

なんて思いながら、頭のなかに無数にストックされてきた「理想イメージ」と、実際に自分が現実化物質化できる範囲を擦り合わせるかのように、動画のチカラを借りて「具体化想像」を積み重ねてる。

最近よく観ていて、癒されたりときめいたりしているのは、
naoさんと、NIKOさん

まだまだこんな風に、空間や生活をわたし好みにカスタマイズできる程の経済力やスキルはないけれど、まずはイメージイメージ♪♪ある種の洗脳 (笑)


生活暮らし想像
これも蟹座ワードだわ



じぶんの憧れや理想を叶えつつ、でも背伸びしすぎず無理のない暮らし。
 
そんな暮らしを実現すべく、今日もイメージめがけて蟹のガッツで前進だ!

 
・・・ん?カニだと横歩き??





☆ ☆ ☆ ☆

最新の〖蟹座満月〗星読みについては、こちらより





ご支援、誠に感謝します♡♡♡