見出し画像

風を動かすには、火を起こせ! 秋分図補足


秋分図について、前の記事では大まかな*Rioka的考察を書きました☆彡
補足です♫


今回、「動くエネルギー」が強いですが、
なかでも「個人のちから」が強調されています。

画像1


チャートを見ると、
1ハウスに◎太陽と♂火星
2ハウスに☿水星
3ハウスに♀金星


これらの天体はすべて「個人天体」と呼ばれるものです。
比較的、「個人」が扱いやすい天体です。
(木星以遠の天体は、社会天体などと呼ばれます。)


そして1~3ハウスというのも、
「自分個人の能力や知性」を育てる段階となっています。

そこに、全部で5つあるうち4つもの「個人天体」が集中!!


では残りの個人天体である「☾月」はどこにあるのか?というと、
牡羊座に入っています。

牡羊座のナチュラルハウスは「1ハウス」
12サインのトップバッターであり、スタートダッシュが得意!
情熱と勢いみなぎる「火」のサインです。

ここでも「個人=自分自身」
そして「自ら動く力」が強調されている
んです☆★☆


「風」を起こすには、「火」と「熱」が重要!
気球や台風など、火や太陽の熱によって温められて上昇した空気が動かす力って、大きいですよね。

その「火」を、まずは自分のなかに点けることによって、
「風」が起こる流れが見えてきそうです。



【火】
のキーワード例
精神性・生命力・情熱・上昇志向 
積極的・能動的
直感・ストレート・裏表がない
創造性・アイデア・企画・開発・開業
 

【風】のキーワード例
知性・コミュニケーション・思考
客観性・バランス・社交        
移動・通信・情報処理    
接客業・対人業務 
コーディネート・プロデュース 
 


* * *


そんな観点からも、
「自分はこれを提供したい!これなら提供できる!」と思うものに気付き

積極的かつ柔軟に発信していくことが大切な3ヵ月である、と読みました☆



一例として、私の「提供できること」なんですが、自分では、
「書くこと」「聴くこと」「想像すること」だと思っています。
これはどれも「物心ついたときから自ずとやっていたこと」でした。

そのなかの「書くこと」ですが、
別に、人と比べて特段優れている!と自信を持っている訳ではありません。
 

作文コンクール、読書感想文コンテスト、小論文試験、、、 

自由に書くことは好きだったけど、
「お題」が決められているものは苦手で、賞や合否が付けられるものでは、どれも「落選or不合格」でした。 

このnoteだって、取り立てて数多くのフォロワーやスキがついている訳ではありません。


ただ、何度も転職を重ねて、迷い悩んだ経験から、
「できること」と「好きなこと」と「やり続けられること」は似ているようで微妙に違っていて、 
だけど、その3つが重なるポイントに「天職」と呼べような仕事が潜んでいる気がする…

 
そして、自分がずっとやり続けて、できていること(優れているという意味の”できる”ではなく、ただ能力としてできること)で、「好きだな」と思えたことのひとつが「書くこと」でした。  


そして、いずれは「書くこと」で生活できるくらいになりたい。
つまりは、人様から対価を受け取っても申し分ないくらいに「提供できること」として育てていきたい、と思っているんです。

これが、私の「提供したいこと」です。



いま、私のネイタル乙女座の月に、乙女座の太陽と天秤座の火星が乗っています。
先日の射手座の上弦の月(ICと合)は、ネイタル土星と重なっていました。


先週は身体も気持ちも重たくて、ほぼ何もできなかったのと対照的に、
今週は、ほぼ毎日ひたすらnoteを書いています。
それはそれで物凄く疲れるのですが、それでも書かずにはいられません。


「秋分図」の補足記事を書くことも、
「食とからだと星の関係」が3本立てになることも、どれも予想していませんでした(汗)


乙女座太陽と天秤座火星、射手座の土星とIC、
それぞれ「月」と重なっている、、、

いま、私には「とにかく外に向かって書け!!」というエネルギーが降り注いでいるんだと思います。

そして、とにかく書いて、出す!ということが、
「秋分からの3ヶ月」にも影響を与えそうな、そんな気がしています。


…と言っても、 
おそらく来週の「魚座満月」には、 
この「物書きエネルギー」も一旦落ち着くことでしょう♡
(むしろ、そうであってくれ、と今は願っています 笑)


* * *


……はっ!!
てゆーか、自分で、
9/7乙女座新月~9/21魚座満月の期間は、
エネルギー注いで、集中して取り組め!!

って言ってたんでした!!(◎□◎;)

春からの自分に関わるんだもん
そりゃ必死にやるわな。(≧◇≦)
[9/18 追記]


* * * 


秋分図について、もうひとつ!
♀金星は、3ハウス・蠍座
月は8ハウスにいて、☿水星と向かい合っています


なんだか「密な会話」が鍵になりそうな気がします♡

これを、
「パートナーとの絆深まる会話」と解くか、
「熱心な意見交換や交渉」と解くかは、
それぞれの現状や抱いている理想に照らし合わせて、活かして頂けたらよいかな、と思います。



これについて私の体感。
今日、『星読み集会所』で『秋分図シェア会』をしたのですが、
参加者が揃うまでの時間、主催者の方と久~しぶりに1対1で会話をしました!

そのときに、私が先日コミュニティ内で開催したワークについての「感想とアドバイス」を伝えてくれたんです♡


次の一手に向けて、改善策について、ちょっと煮詰まっていた時だったので、お話できただけでも心が「ほっ♡」

新たな視点をもらえましたし、
何より情熱が「再点火」された感じ♡笑


ごーごーと燃える炎もいいですが、
ろうそくに火を灯すような、親しい人との心温まる会話団欒も大切ですね♡♡♡


そんな感じで、星のエネルギーを上手に活かして、
自分のやりたいことの実現に向けて、積極的に動く3ヶ月にしたいと思います♫

みなさまも「実り豊かな秋」を☆彡


画像2







* * * * *


秋になると聴きたくなるのは
嵐の  ♪Miles away〖アルバム Are you Happy? 収録〗


抜けるような空の下で車を走らせているとき、
黄金色の田んぼを横目に聞き流すとき、
 
歌詞と曲の奥行き、5人のハーモニーが、いっそう豊かに広がっていくように思えて、なんだか胸がいっぱいになるんです。。。


スミマセン、嵐好きにしか分からない余談でした♡(о´∀`о)

皆さまも「ゆたかな秋」をお過ごしください♡♡♡






🌟文中に登場した『星読み集会所』は、こちら🌟


ご支援、誠に感謝します♡♡♡