見出し画像

中田敦彦、顔出し引退を撤回【"ほぼ毎日note"5日目】

中田あっちゃんが顔出し辞めるをやめましたね。

Online salon PROGRESSに入会してる身としては、心配していた面もあるので書いてみたいと思います。


教員として、わかるー!と思ってしまう


わたしの授業が、まさにあっちゃんと同じタイプ。

黒板にコンパクトに説明を書いて、身振り手振り、声の緩急、ミニコント入れながら授業しています。

授業が3コマ連続(50min × 3)の日は、熱くなりすぎて、終わったらぐったり。

そんな私からすると、音声のみで、表情・動き・演技を奪われることは致命的。

コロナ禍でのオンライン授業でそれがよくわかりました。(右下ワイプに顔出しして、パワポのプレゼンを画面共有してた)

熱量出せない!!伝わらない!!

すぐに黒板前で撮影するスタイルに変更しました。

プレゼンする気持ちで毎回の授業やってる先生にはご理解いただけるかな?


プレゼンテーションにおいての顔出し


きゃん的なプレゼンテーションの極意の一つを出すとするならば、

"プレゼンは、画面や手元資料に視線を向けさせたら負け"

資料がやたらかさばってたり、スライド1枚あたりの文字数が多いプレゼンは、ただひたすらに目で追うだけになる。

中身なんて全然記憶に残らない。

あくまでスライドはビジュアル資料であって、配布資料は後で見返すもの。

全員の目をプレゼンターに向けさせ、目が話せない状態まで持ってかないと、勝ち目はない。

圧倒的なプレゼン力を持った中田あっちゃんをもってしても、アバターでのDEATH NOTEの授業は、エヴァンゲリオンの授業に比べて物足りなさを感じざろうえなかった。

まだyoutube大学見たことないという方は、わたしがハマるきっかけとなったこちらをどうぞ→ https://youtu.be/Nohmh9QRieY (ディズニーCEO ロバート・アイガー)


撤回してくれてよかったー!!

ともあれ、顔出し引退の撤回をしてくれてくれて、これまでのようなyoutube大学がこれからも見れると思うと、うれしくなります。

再スタートでさらにパワフルになることを願う。

中田あっちゃんの前言撤回動画はこちらhttps://youtu.be/gqgZ2gNIpj4


最後までお読みいただきありがとうございます。

スキ・フォロー・コメントいただけると幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?