見出し画像

リーダーシップとは

リーダーシップ

この言葉を聞いて、あなたは
どんな人を思い浮かべますか?
あなたの理想のリーダーとは、どんな人でしょうか?

私は最近、働き方や生き方に
とても興味があります。

自分の命の時間を使い
どんな仲間と
どんな仕事をするのか?

その質が、人生の質に直結すると
気付いたからです。

そんな中で、組織には欠かせない
リーダーという存在への認識も
変わってきました。

理想のリーダーとは?
一体、どんな優れたスキルを
持っている人なんでしょうか?

一般的に言われることは
以下のようなスキルの様です。

  • 決断力と行動力

  • コミュニケーション能力

  • 統率力

  • 洞察力と観察力

  • 誠実さと粘り強さ

  • メンバーの育成能力

  • ストレスやプレッシャーに強い

  • 学習能力と業務経験

様々な力が必要そうですよね。

これが全部揃っている人がいたら
めっちゃすごくないですか?

あなたは、こういったスキルを身に付けて
リーダーになれそうですか?
私には、到底無理そうです(笑)


歴史的に偉大なリーダーって
いっぱいいますよね。

例えば、スティーブ・ジョブズ。

ジョブズは、こういった
リーダーにとって必要なスキルを
全部身に付けていたんでしょうか?

きっとどのスキルも
持っていたかもしれない。

でも、
ジョブズが本当に長けていた能力のは
実際にはこの中のスキルではないと思うんです。

だって、ジョブズと言えば
誰もが知っている姿は
誠実な人柄でも、抜群の統率力でもなく

スピーカーの姿ではないでしょうか。

彼が、舞台の上に立ち
演説をする姿

それが一番最初に思い浮かびますよね。

ジョブズをリーダーたらしめる姿は
あの姿なのだと思うんです。

「夢を語る」
ストーリーテラー

ジョブズは【最高の語り手】なのです。

ここで一度考えてもらいたい。
あなたの周りには、こんなリーダーはいますか?

-Aタイプ-
数字の進捗に厳しい。
達成できない事に対するペナルティを
話題にすることが多い

「今のままでは目標未達のため、減給だ!」

-Bタイプ-
理想を実現する意識が高い。
困難な状況でも、
達成するイメージを語る

「全員でやり切って、最高の笑顔で終わるぞ!」


このAとBの、どちらのタイプの人が
リーダーだったら嬉しいですか?

そして、AとBのどちらが
より多くの人の行動を促しますか?

リーダーとは、
他の人の行動を起こさせる人なんです。
そして、
他の人を動かすのは、想い・ビジョン

つまり【リーダーシップ】とは、

・明確なビジョンを持つ
・そのビジョンを語れる

こうしたスピーカーとしてのスキルによって
人々の行動を起こさせることができる
ということ。

ジョブズであれば
誰も見たことがない携帯電話のビジョンを
熱く語り、仲間に共有し、
それに賛同した仲間が
ビジョン実現に向かって
行動を起こして i phoneができた。

これが真のリーダーシップなのではないでしょうか。

あなたは、
実現したいビジョンを持っていますか?
そのビジョンを語っていますか?

もし実現したビジョンや夢があるなら
ぜひコメントやインスタグラムから
聞かせてください。

あなたのビジョンやストーリーが
心からの言葉であるほど
人々を巻き込み
山をも動かす力になります。

夢、語っていきましょう♪





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?