見出し画像

はじめに

専門学校を卒業後、社会に飛び込んで30年近くになります。
あっという間のような長かったような。

学生時代は人生の目標など全く描けず、ただ社会に出るための猶予期間が欲しくて専門学校へ進学しました。
ところがそこで待っていたものは、日々何の達成感もない日常と、向上心のかけらもない自身の姿でした。
そんな環境があっという間に嫌になり、一日も早く社会に出て活躍したいと思うようになりました。

専門学校卒業後に満を持して入った会社は、今でこそマーケティングにおいて一定の評価をいただけるようになりましたが、当時は典型的な製造会社。不眠不休の労働環境からのスタートでした。ただし量は将来質に変わるという裏付けのない勝手な信念だけは強く持っていました。

そのような環境ですが、ありがたいことに昔から運だけは人一倍強く、当時の表現では出世街道とでもいうのでしょうか、新人時代より多くの成長機会に恵まれ、プレイヤーから始まり、クリエイティブ部門、企画部門、営業部門、人事教育部門など多くの部門マネージャー等も経験させてもらいました。

ところが入社当時の私には何の資格も取り柄もなかったわけですから、実践の中からたくさんのことを学んでやろうと何事にもまず積極的に取り組みました。その中でもとりわけ私に影響を与えていただいたのは、仕事を通じて得た多くのビジネスリーダーとの出会いです。今の私にとって最高の教科書であり自慢でもあります。

20代、30代、40代とそれぞれの時代にそれぞれの働き方や出会いがありましたが、令和の時代を迎えて過去とは比べ物にならないほど大きく社会全体が変わりはじめたと実感しています。世の中の価値観も大きく変わりはじめ、たくさんの矛盾と葛藤が常に目の前に立ちはだかってきます。
今からは過去の経験だけにすがって駄目です。精神論だけでは何も解決できません。だからこそ今までの歩みをこれからの歩みに備えて自分なりに再編集してみようと思います。

さあ、嫌なことも多くなりましたが、長い人生です。世の中の変化を楽しんで行きたいと思います!

この記事が参加している募集

自己紹介

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?