見出し画像

お風呂周りを環境に良いものに変えてみる。石鹸シャンプーに挑戦してみる。

地球にやさしいせいかつ目指して、自分のペースで移行する日々。

今日は「お風呂周り」を。

節水に関しては、アイルランドに留学中、ホームステイ先が複数人の留学生を受け入れている関係で「シャワー5分」というルールを決めていて、短い時間でシャワーを浴びる癖がつけられているのでなんとか…笑

ということで、それ以外のもので、「もっとよいもの」に変えられないか見直してみました。

お風呂掃除系

バスルームクリーナーは「Organic Choice」さんにしてみました。オーストラリア発のブランドです。

SHOWER,BATH&TILESと書いてあったのですが、洗面台やトイレでも使えるとのこと。私はFiNCで歩いて溜まったポイントを使って少しだけ安く購入することができました。

「We love seeing our products as part of your home decor. 」とのことで、自分たちの商品がインテリアとして飾られることも意識してデザインされているので、普通に置いててかわいいです。


排水溝周りのお掃除に関しては重曹とクエン酸にしました。化学薬品の方が効果がありそうな気はしますが環境負荷が軽い、自然素材で作られているものを選びました。

ビックカメラで売っていたのがプラスチックの袋に入っていて、どうしようと悩んでいたところ、イオンで売ってたものが紙袋に入ってたので即決。

それでもどうしても排水溝が詰まっていて、泣く泣く業者に頼んだところ、業者さんが化学薬品を一切使わずお湯とご自身の手(!)で詰まったごみを取り除いてくれてすんなり解決できました。嬉しかったです←


シャンプーとコンディショナー

引っ越したばかりの時は、前の家でイタリア在住の叔母が日本滞在時に使っていて帰国時に置いていった←、フランス発の自然派ブランドのクロラーヌを引き継いで使っていました。フランスで一番使われているブランドらしいです。

画像2

環境問題に対しての意識が高いフランスで人気だから間違いない!と使用していましたが、もうすぐ使い切る…ということで次に向けて考え始めました。

…この、容器、どうにかならないかな?

実家でも、大きなボトルに液体の詰め替えを入れて補充し使いまわしていたシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ。全部、よくよく見たら、プラスチックじゃん。

ということで、これを機に挑戦したのが、石鹼シャンプーです。いちばん有名?なethiqueを選びました。

と言いつつ、沢山種類もあるしどれがいいか悩むな、どうしようかな…と思っていた時に、購入の後押しをしてくれるきっかけがありました。ethiqueを扱っている日本のお店のethicameというお店で、2020年9月にこのような活動がありました。

8月25日に起きた、「モーリシャス座礁事故」を受け、「モーリシャス島寄付キット」というものを販売したのです。売り上げを環境保護団体「モーリシャン野生生物基金(MWF)」に全額寄付する、というものでした。見つけてすぐ購入でした。

画像1

スポンジとワイプ付きのセットが届きました!そちらについては以下noteにて。

石鹼シャンプーもしっかり紙箱に入って届きました。可愛い。後から知ったのですが、こうした紙箱が搬送中に傷がついたり穴が開いてしまったものを、捨てないで格安料金で販売するセールも不定期にethicameさんは開催しているようです。お店のフォロー大事ですね。笑


ということで、使ってみました。

使い方としては、石鹸と髪を両方ともちゃんと濡らした後に、石鹸で頭皮を何回かこすって、その後に指で泡立てて、いつものように髪を洗うだけです。おお、こんなかんじか、と最初は思いましたが、今どれくらいこすったら自分の髪の量に合うのか、ということに最初戸惑ったくらいで、すぐ慣れました笑

私はヘアケア製品によってはかゆくなったりフケが増えたり頭皮が脂っこくなったり、と相性が目に見えてわかりやすく出るタイプなのですが、今のところ特に問題も起きていないので、相性が良かったのだと信じたいです。成分なのかな…

画像3

最初はお試し的な意味も含めて小さい箱のミニサイズの方から挑戦。笑
右がシャンプー、左の緑がコンディショナーです。

ちなみに石鹸置きは通信大学で小学校の教員免許をとろうと頑張っていた時、図工指導法のスクーリング授業で実際に自分で作った手作りの焼き物を。洗顔もボディーソープも石鹸を使っているので、ミニサイズではないほうの石鹸シャンプー・コンディショナーになった時、小さい焼き物が色々な石鹸であふれそうです笑 別の方法を模索したいと思います。


さらに、最近鹿児島で知り合った方から手作りのエシカル石鹸「梅姫石けん」もいただいたので、ethiqueを使い終わったら次はこちらを使おうと思っています。こちらは身体を洗うのにも髪を洗うのにも両方に併用できるということでした!どうやらオンライン販売も始めたようなのでご紹介。↓


ちなみに有名なブランドのBOTANISTさんはこんな取り組みしてるみたいです。

詰め替え用ボトルを活用して脱プラしている例も出てますね。



ボディタオルもエシカルにしていきたい

ボディタオルはすでに使っているものを引き続き使っているのですが、それがぼろぼろになったら、トウモロコシで作られたものとか、オーガニックコットンの物とかに切り替えていきたいなと思っています。

アカスリもできるこっちも気になるけど、しばらく使うと効果がなくなるみたいなのでこちらはまだ検討中。↓



鹿児島は銭湯があるので

今住んでいる鹿児島市内は、天然の温泉があちこちにあるので、週1以上の頻度で皆さん行かれているらしく(笑)、私もお風呂に入りたいなーというときは、公共浴場である銭湯に行くようにしています。家で一人では入らない。水がもったいない。

ただ、おうちでお風呂を入れるときがあったら、入浴剤もエシカルにしたいなーということで、気になってるのは

ちなみにこんな考察記事見つけてみたり。



これからも少しずつ、一歩ずつ進んでいきます。


こんな私ですが、ぜひサポートお願いします。 いただいたサポートは、自分に沢山の学びと気付きの機会を与えてくれた人や団体、そして社会に還元していきたいです。