yakumo

フリーランスのエンジニアをやっております。 にわかですが映画等娯楽が好きです。 アウト…

yakumo

フリーランスのエンジニアをやっております。 にわかですが映画等娯楽が好きです。 アウトドアだと逗子の方でヨット乗ったり(素人)。 映画、飲み、ヨットなどお誘いいただけると喜びます。エンジニア育成コミュニティやバーで相談受け付けしています。お店出したい。

マガジン

  • 映画

    映画関連

  • 思想にふれよう

    映画、小説、漫画などなど何かしらの作品コンテンツをライトに紹介していこうと思います。

  • 宣伝

  • プログラミング・開発相談バー in 神楽坂

    間借りバー営業日や内容などをまとめていきたいと思います。

  • ITとか

    IT系?Web系の話

最近の記事

  • 固定された記事

プログラマー相談バー in 神楽坂

以前からちょくちょく宣伝していたバー営業。 11/3 (祝) 14:00 〜 21:00 を口切りに開始したいと思います。 その後の営業は、体制を整えつつこちらのマガジン上で告知します。 12月からは前月末&当日に開けられるかどうかを公開予定です。 よろしくおねがいします。 質問等ございましたらコメントください。 コンセプトお酒を軽く呑みながらプログラマーに相談できるバー * 内定はもらったけど入社前にスキルアップしたい * プログラミングを勉強したいがどうしたらよいか

    • エンジニアに読んで欲しい書籍5選

      『考える技術・書く技術』 まず初めに。考えることを理解するのに良い書籍。 『反応しない練習』  何かから心をまもるために。 『アヒルと鴨のコインロッカー』 構造の美しさ 『チ。-地球の運動について-』 目的と結果をどのように定めるか。 そして折れないか。 『ボボボーボ・ボーボボ』 柔軟な発想力

      • 2022年映画簡易振り返り

        色々とバタついていてだいぶ期間が空いてしまった。 毎日どんなくだらなく稚拙な文章でもアウトプットをし、 直接にも間接にも仕事などに活きればと思っていたが継続は一番難しい。 新年を迎えたと思ったら、もう一月も後半。 この後もイベントが盛りだくさん。 とは言え意識は今年に向き、去年の思いが落ち着いたと思うのでまずは映画を振り返ってみたい。当時殴り書きした作品も今全く正反対の思いに変わっているかもしれない。 ※ 去年観た映画作品で、去年公開した映画作品とは限りません。 去年楽し

        • MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

          当初の想像と異なったが面白かった! 個人的にはかなり刺さる描写もありホロリとしてしまう。 とある広告代理店の1チーム? 納期に追われながら過酷な業務量をこなしている。 そんな中誰かが気づく…『ループしてね?』 とはいえ、ただただ『俺たち同じ時間をループしてますよ』といっても、疲れて可怪しくなってしまったのか?と思うだろう。 そこで各々工夫を繰り返すのだが…。 といった一つの職場を舞台にしたストーリー。 ストーリーも楽しいのだが、スクラムを導入したいチームにも観てほしい。

        • 固定された記事

        プログラマー相談バー in 神楽坂

        マガジン

        • 映画
          1本
        • 思想にふれよう
          937本
        • ITとか
          3本
        • プログラミング・開発相談バー in 神楽坂
          13本
        • 宣伝
          10本

        記事

          貞子DX

          毎日何かしらインプットを入れ、その口実でなどなど色々な目的でほぼ毎日書いていたが、だいぶ空いてしまった。 忙しかっただけなのだけども、今度からある程度きちんと書くこと優先支度思ってくる。 貞子DX数日前鑑賞。 最近の貞子シリーズの中では良作。 貞子 vs 伽椰子同様、きちんとギャグに振り切っていてクオリティの低いホラー演出をしない割り切りに好感が持てる。 もちろんホラーではあるのだけど、恐怖演出は弱め。 ゴーストバスターズのように、最初怖がらせるがその後はどこか笑える感じ

          貞子DX

          邦キチ! 映子さん Season5

          読んでたけど書いてなかった? 今巻は、 ドカベン 今日も嫌がらせ弁当 エクストリーム・ジョブ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 喝 風太郎!! サマーウォーズ That's カンニング! 史上最大の作戦? 事故物件 怖い間取り 劇場版 家なき子 初恋 鍵泥棒のメソッド 女バトルコップ 徐々に見たことない作品が減ってきた。 とはいえ、全く知らない作品もあったけれども。 某スキャンダルのせいで鍵泥棒のメソッドが変に思えるのが不思議。

          邦キチ! 映子さん Season5

          モンスターハウス (アニメ映画)

          https://www.netflix.com/watch/70044595 子供向けホラー。 王道、だがそれが良い。 近所に住む怖い偏屈なおじいさん。 庭に侵入するとすごい剣幕で怒り、おもちゃをうばって壊してしまう。 まさにモンスター。だがその心は…。 ひねくれた表現でなく、素直に現実を伝えることが大事だとおとなになっても思い返す事ができる。何となしに観て、懐かしさを感じる作品。

          モンスターハウス (アニメ映画)

          アテナ

          NETFLIXオリジナルドラマ。 ある兄弟を中心とした団地での抗争ドラマ。 尺は1時間40分程度で馴染みやすい。 しかし内容は…。 これはぜひ劇場でみたい。 レミゼ好きにはぜひ見てもらいたい作品。

          神之塔 (アニメ)

          Netflix にて配信終了予告が出ていたので視聴。 そこそこ面白かった。 グリードアイランドの縦に登るバージョン。 といっても、あまり塔感は強くない。 積極性を強くしたシンジの様な子が、櫛田(実力至上主義の教室)っぽい中身の女の子を追いかけて登る話。 もともとの漫画だともうちょっとポジションだかタイプの説明もあるのだろうか?ちょくちょく飛ばした感はあるけれども、ゲーム的なひねりは無いのでサラっと見られる。 二期もやる様なので、ゆったりと期待したい作品。

          神之塔 (アニメ)

          白く濁る家

          45分の短編ホラー映画。 結末含めて和製ホラーの味が出ていて良い映画だった。 若干音楽の使い方は洋画に近く、ちょくちょく怖いというより笑ってしまうが。 弟の七回忌で久しぶりに実家に帰る兄。 一人暮らしの母親には内緒で奥さんを紹介兼ねて連れて行く。 その奥さんのお腹には子供が。 そういったシチュエーションが良い感じでミスリードを誘ってくれ、物語の楽しさが際立つ。 ヘレデタリーの影響も受けてるのかな?とか思いつつ、ヘレデタリー含めてどうしても狂った母親系は怖いの前に不快が全

          白く濁る家

          ルール URBAN LEGEND

          ティーン向けホラー? であるならば、最初に登場する女性。 まず免許を返納してほしい。 運転が怖い。 良くある都市伝説系の話 + アルファなストーリーが複数展開される。 スクリームにも通じる雰囲気を感じる。 極限状態における思い込みや、先入観により、過去の経験が生かされない行動を多く感じる。そのため無駄に長い感じは否めない。 ちらっと、忙しいときにも冷静でいようと改めて意思を固める動機にはなるが…。ライトなホラーとしても、もう少しまともな思考ルーチンが出来てほしい。 本当

          ルール URBAN LEGEND

          稲川淳二の霊魂夜話

          もやったときは稲川淳二。 怪談なのになんでこうも落ち着くのか。 声質が素晴らしく落ち着くのだろうか? 最近アマプラに稲川淳二作品が多いのが非常に嬉しい。 じっくり聞くもよし、作業用BGMや子守唄に聞くもよし。 夢でもしかしたら心に残った人と会えるかも。

          稲川淳二の霊魂夜話

          シャドーハウス 12巻

          オリバー、オリーが気になる一冊。 色々とほころびは見えるも、星付きのバックボーンがまだ弱く、狂気が二番煎じに感じてしまう。 漫画として楽しいのだけど、黒やシャドーハウス初期に感じた、言語化まだできないワクワク感がどうしても弱い。 シャードが何かがわかるとこのもやもやが解消され、盛り上がると思うので続きを期待する一冊。

          シャドーハウス 12巻

          怪奇物件探偵X

          面白い! いい感じのB旧。 事故物件にすみ寝ても疲れが取れないという描写…。 そりゃあの薄い寝袋で枕もなしじゃ寝心地悪いでしょとw 霊の前に改善できる場所を提案したくなる。 そしてまさかのシャーマンキング?ヒカルの碁? 本当にツボに刺さる。 良い作品!

          怪奇物件探偵X

          怪奇蒐集者 房総奇譚 牛抱せん夏

          房総で仕入れた怪談ということだったが、場所はあまり関係ないなと言う印象。最後のお話が、良い感じに怖さがあり良かった。 ライトに聞ける怪談。

          怪奇蒐集者 房総奇譚 牛抱せん夏

          エクセプション exception (アニメ)

          彼方のアストラを若干思い出す。 面白かった。 人類が生活出来る星を探して宇宙に旅立。 向かう星は決まっている。 そこについて直ぐに生活出来るようにするため、亜空間を超えて先に到着出来る宇宙船を建造。その中で、3Dプリンターで人間を作り、先に土台を作ってもらう計画。 生命が超えられない亜空間を、生命なしで突破し、3Dプリンターで人類を作るというのがなんともすごい発想。 作業には知識が必要で、元となる人間もいる。 どっちが人間なのか含めて面白い着眼点な上、当然ながらトラブル

          エクセプション exception (アニメ)