見出し画像

《皆に含まれてない社長⁉️》【統制環境とキャリア23】

『いやいや、違くて。
どう言えばイイのかな、、、
難しいな。
うーんとね、今、俺、感動してます。
俺、凄く、今、感動してて、、、』

「はい、、、
感動されてらっしゃる、、、」

『何だよ、何なんだよ。
いちいち、イライラさせるなぁ。
面白いじゃねぇか。
何だよ、誰だよ、お前』

「はい、私はヤギと申します」

『そういうコトじゃなくて。
何者なんだよ』

「そうですね。
凄く説明が難しくて、いつも困ってます」

『困ってるのはこっちだよ。
面白いなぁ、いるんだな、そういう奴がまだまだ』

「、、、面白いですか、私?」

『最近では、一番だな。
ていうか、あんまりいないから、自動的に一番だよ』

「イイ、意味ですかね?」

『どうかな、、、
俺にとっては、イイコトだけど。
俺にとってイイコトは大抵、良くないコトでもあるし』

「そうですよね。
誰かの一番は、他の誰かのビリかもしれませんから」

『ビリになるコト、多いでしょ、ヤギさん』

「レースに出れなくなる、あるいは、レースの途中で退場になるコトが多いです」

『退場させられちゃうんだ?』

「そうですね。
いきなり排除されますね。
でも多分、いきなり、じゃないんですよ。私が気がついてないだけで、周りの雰囲気とか、状況は、明らかだったりしてたんです。
簡単に言えば、空気が読めない、なんですよ」

『空気なんか、読んでどうする、とか、思ってないの?』

「、、、そうですね。
空気を読めない、というより、自分の中では、空気は読んでるけど、それが何か?
みたいな感じですね」

『分かる気がする。
周りは困惑するでしょ。分かってて、それ?
みたいな反応するのが目に浮かぶ』

「私が全く分かってなくて、全然、周りも見てないなら、それはそれで丁度良く、浮いたり、仲間に入れなかったりするんでしょうけど、そうでもなくて。
周りのコトもそれなりに見えてて、状況も理解してて、でも、やるコトがズレてるから、困るみたいです。
それも私の勝手な視点でしかないので、もしかしたら、分かってもいないし、周りもほんとうに見えてないのかもしれません。
実際に、排除されてきた歴史が物語ります」

『それ、排除じゃないんだよ。
実際に見てないし、知らないから言えちゃうんだけど、好き勝手にね。
皆、コワいんだよ。ヤギさんがね。
普通とか、一般とか、どうでもイイんでしょ、どうせ。
目の前にいない誰がとか、皆がとか、そういうのも、あんまり気にしない。気にしないどころか、気に、できない。だって、そんなの、分からないから』

「、、、」

『でもさ、皆、多くのヒトが、そういうコトでガンジガラメになって生きてるんだよ。
他者の目、世間の風潮、見栄。そういうヒトとして、共存のための生存戦略の中で、生きてるし、除け者にならないように、自分を殺して、生きてるの。
それは言われたら、分かるでしょ?』

「分かりたいとは思ってます」

『、、、まだ、分かってないのかな?』

「どうしても、分かってます、とは言えない自分がいて」

『そうかもね。
でも、皆そこは、分かります、って言うの。分かってなくても、分かります、って言うとこなんだよ』

「、、、難しいですね」

『難しいコト、皆、やってるのよ。
だから、ヤギさんみたいに、、、
あんまり知らないけど、多分、大丈夫そうだから、続けるね。
そう、ヤギさんみたいに、おかしな言動をするヒトは、隣にいてもらっちゃ、困るんだよ。
ヤギさん自身は、おかしいと思ってないし、むしろ、自分にとっての正義みたいなモノがあるんでしょ。それが逆に厄介なんだよ。
こだわりが強いとか、こだわりが凄いとか、よく言われるでしょ。言われるに決まってるのよ。皆、そうじゃないから』

「、、、」

『どう?
そうでしょ?』

「はい。そうですね。概ね、概ね同意します」

『概ね同意?
どういう意味?』

「一つ、質問が」

『何?』

「質問じゃないな、、、確認だな。
社長さんは、、、
コバヤシ社長は、その皆に、、、
当然、含まれてませんよね⁉️」

この記事が参加している募集

自己紹介

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?