見出し画像

【ウソみたいな自己紹介~1日1食編~】

以前、
ペンネームの山羊健太として、
アメブロをやっていました。
 
私は、一切書いてませんが、、、
 
TRUE COLORS 若者たちへ』の宣伝のため、
ライター兼デザイナーが、
毎日毎日、コツコツと、運営していました。
 
 
タイトルは、
 
 
『食を制する者は、ビジネスを制す』
 
 
 
当時は、
ヒトは、
食べたモノで出来ている、
と、
信じていたので、
食べモノにまつわるエピソードを、
毎日、
更新していました。
 
 
実際、
食生活は、
当時から、
少し変わっていたので、
面白い仕上がりになっていました。
 
 
写真がステキですね、
と、
ある編集者に褒められたりしましたね。
 
フランス人は、、、
 
で始まるベストセラーを担当されたSさんです。
 
 
先日連絡したら、
私のコトを覚えていてくれて、
嬉しかったです。
 
 
いつか、
一緒に、
ステキな本を創れれば、
と、
密かに、
勝手に、
企んでいます。
 
 
その時は、自分で書きたいですね。
 
 
さて、
そんな私の食生活を、
ご紹介します。
 
 
食生活、
と、
呼べるようなモノではありません。
 
 
なので、
むしろ、
書く意味があるでは、
と、
思います。
 
 
 
『1日1食』が始まったのは、
大体、
6年程前だったと記憶しています。
 
 
当時の私は、
間違って、
生命保険のコンサルティング営業をしていました。
 
 
保険の販売員ですね。
 
 
金融商品を、
実際に、
お客様に、
届ける、
という、
非常に貴重な体験でした。
 
 
あの頃は、
本気で、
自分は、
ヒトを助けるコトができる、
と、
考えていました。
 
 
勿論、
今でも、
私が、
誰かを助けるコトが、
結果として、
起こる可能性は否定しません。
 
が、
それは、
できると考えて行動するコトではないと、
今は、
思います。
 
少し複雑なので、
いずれ、
もう少し、
文章力がついたら、
書いてみたいテーマです。
 
今の私では、
手に負えないように、
感じます。
 
 
一所懸命に、
毎日毎日、
私を相手してくれるような、
奇特な方々に会いに行き、
その方のビジネスの話や、
その方の人生の話を、
ひたすらに聴きまくって、
ちょっとでも役に立てるように、
頑張ってましたね。
 
私の場合、
頑張っちゃうと、
殆ど、
間違いに繋がります。
 
 
それは、
私の人生を俯瞰すると、
ホントに明らかで、
テキトーにやってる時の方が、
周りが満足してくれるのです。
 
 
で、
頑張って
間違いを繰り返していた私は、
食事をしなくなってたみたいです。
 
 
モノを口にすると、
思考がぼやける感覚があり、
午前中の貴重な時間も、
午後の活動的な時間も、
口にしたモノに邪魔されたくなかったようで、
どんどん避けていきましたね。
 
 
で、
結果として、
いつの間にか、
夕食か夜食の、
『1日1食』となりました。
 
 
意識的に、
明確に、
『1日1食』となったのが、
5年前ですね。
 
1年くらいは、
昼食を食べたり、
食べなかったり。
 
でも、
食べると、
元気がなくなる。
 
単純に、
嫌だったんですよね、
それが。
 
 
で、
キッパリ、
 
「1日1食しか、摂らないんだ、オレは」
 
と、
相成ったわけです。
 
 
 
最近では、
 
「大丈夫なんですか?」
 
みたいなコトを言わせるのも嫌で、
結構、
上手く立ち振る舞ってますけど、
始めの2~3年は、
キマズさを感じさせチャンピオンでしたね。
 
 
 
 
大丈夫でなかったら、どうなの⁉️
 
 
って、
何度も返したくなってましたよ。
 
 
 
何で、
1日3食を食べるコト、
みんなで一斉にやってるの⁉️
 
 
なんていうと、
変な目で見られるし、
おかしなヒト認定されますよね。
 
 
 
自由ですよね。
 
 
何を食べようが、
何を食べなかろうが、
食べようが、
食べなかろうが。
 
 
 
で、
現在の私は、
納豆とヨーグルトが主食です。
 
固形物は、
そのくらいですかね。
 
ヨーグルトが固形物か、
疑問はありますが、、、
 
 
飲料は、
コーヒーと水とアルコールです。
 
 
身体がアルコールを、
あまり受け付けないので、
安上がりで、
助かってます。
 
最近は、
クラフトビールが、
面白いですね。
 
生ぬるいビールを、
昼間から吞んでたりします。
 
 
 
コメは、
週に1回ぐらい、
牛丼チェーン店かラーメン店で、
大盛りお代わりを、
4杯くらい、
食べます。
 
 
あと、
たまに
肉が食べたくなると、
しゃぶしゃぶ店で、
内臓が可哀そうになるほど、
食べまくります。
 
月に一回くらいかな。
 
 
 
私は、それでも、健康ですよ。
ホントに。
 
 
会って話せば分かってもらえますが、
ホントに、
健康的な、
40代の男性ですよ。
 
疲れが見えるコトは、
ナイですね。
 
余計なストレスが、
一切、
ないからかもしれませんね。
 
自分で自分に、
プレッシャーをかけるコトはありますが、
誰かに、
強要されたり、
お願いされたり、
は、
ない生活です。
 
 
 
でも、
誰にも、
私は、
勧めません。

『1日1食』も、
『納豆とヨーグルト』生活も。 


食事や健康について、
だけではなく、
殆どすべてについて、
私のやり方を、
です。
 
 
もう、
私は、
誰かの人生に、
何が必要か、
を、
私から勧めるコトを、
辞めました。

辞めたんです。
 
 
求められたら、
何か、
応えるかもしれませんが、
私が真剣になると、
相手が困るので、
それを見たくないので、
辞めました。
 
 
スッキリです。
 
 
あくまで、
私の話です。
 
 
私のコトは、
私のコトなので、
私が話すコトはできます。
 
私のコトについてなら、
いくらでも、
私は、
話します。
 
聴いてくださるのであれば、
何時間でも。
 
 
先週の土曜日も、
ある方と、
公園でお会いしました。
 
 
4時間半ほど、
私は、
自分の過去やこれからのコトを
話し続けました。
 
面白かった、
と、
その方が言ってくれたのは、
お世辞と受け止めます。


そして、
私は、
アナタの話を聴くコトは、
できます。

というより、
それが、
1番、
今の私の、
やりたいコトです。

アナタの人生を聴きたい。 
 

 
でも、
他人のコトは、
何一つ、
分かりません。

いくら聴いたところで。

分かるはずが、ないのです。

本人だって、
分かってるかどうか、
確かめようが、
ナイですから。

 
そんなスタンスで、
これからも、
生きていきたいなぁ。
 
 
 
それでは。
 
 
【いつか、また、どこかで】

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?