見出し画像

ネガティブな思考に追われても

こんにちは。見ていただきありがとうございます。


今回は前回書いた記事の続きになります。

立ち止まり、感情を抑えなきゃという思い込みに強いられ、私自身の考えが明るくなくなってしまったのです。


あなたは、何かについて考えすぎてしまい、物事が手につかなくなったことがありますか?


もちろん、ほとんどの人はあると思います。それも結構頻繁に。               私もあります。今も考えすぎて物事が手に付かなくなりこの記事を書いているのですから。

立ち止まろう、誰かを傷つけないように。

そう考えすぎて、本来聞きたいこと、本当のことを知りたい事を隠し、都合の良い人間として生きています。

例えば、また私の話になってしまうのですが、

インスタグラムのストーリーは全体公開と親しい友達公開がありますよね。

親しい友達公開は自分が誰に見せるか設定して公開できます。もちろん、私も頻繁に上げてしまうので本当に仲の良い友達しか入れていません。

この設定で私が不安になることが起きます。

私が親しい友達だと思い親しい友達に入れ公開していた人の親しい友達に、わたしは入っていなかったのです。

気づいた時はとても不安になりました。

昨日も話した、すごく笑顔だった、たくさん話してたくさん仲良くなれたはずなのに私の何かがだめでその子にとってわたしは特別な友達ではないんだ、と深く考えました。

そこから、その子への接し方がわからなくなってしまい、とにかくその子にとってなにがプラスになるのかと考えるうちに

その子に気軽に接せなくなってしまいました。

もちろん、その子が悪いわけではありませんし性格が悪いわけでもありません。

理由を聞こうとも思いません。

ただ、ずっと考えてしまうのです。

私はなんであの子にとっての特別じゃないんだろう、私のなにがいけなかったんだろう。




でも、ある日どうでも良くなったのです。

1人で夜に情緒不安定のままこの事を考えていたのですが、よく考えると

あの子は私にとっての1人の友達。私を特別としてみてくれる人、大好きだと言ってくれる人は沢山いる。別にその子の特別になんてなれなくても大丈夫、友達でいれるだけ、話ができるだけ幸せ。

そう考えたんです。

すると心が自然に軽くなり、積極的にその子のもとに行くのはやめました。

その子が来てくれたとき、私がその子に何か用があるときに話す、それだけでいいんだ、と思いました。


私が一方的に悩んでることなんて本人はわかりません。

それと同じで私に何かしてしまったと悩んでる人もいると思います。でも、私は全く気にしてない、むしろ気づいてすらいません。

そう思うと、誰との人間関係になろうが私は大丈夫だ、気が合う人だけ仲良くなろう。

と思えるようになりました。


無理に人間関係を作る必要はない

のです。


嫌いな人、苦手な人なんて星の数ほどいます。

全員に好かれる必要なんてないんです。

私が疲れてしまうから。

私がゆったりとできる、一緒にいて落ち着く人だけでいいんです。

私は芸能人じゃない、たくさんの人に愛されないといけない理由はない。一度きりの人生なので嫌いな人、わざわざ気を使う人といるような時間があるのはもったいないです。

私の人生、誰かに左右されたくない。

そう思います。


ちなみに私自身で人間関係を複雑にしてしまった原因であるイン○タは消しました。

高校生で消すのか…と思いましたが、誰かを傷つける、自分を傷つけに行くよりはマシです。

私は誰かを傷つける。そう思ってSNSをやって生きていくのも自分に負担がかかります。


SNSを使う最低限のルールをわからないなら消せばいい、傷つきたくないのなら消しちゃえばいい。人間関係複雑になってしまったら本当に大切な人だけに絞ればいい。

私は実践します。

あなたも疲れるような関係があるのなら切ってもいいのではないでしょうか?

本当に人間って難しいですね。





疲れているあなたに幸せがありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?