見出し画像

【知らないと損】 お得なシェアリングサービス

こんにちは、
noteを毎日投稿しているきゃべつです!


突然ですが、みなさんは「シェアリングエコノミー」という言葉をご存知ですか?

これから訪れる ”シェアリングの波" に乗り遅れないようにしましょう!


■ 本記事の内容

○シェアリングエコノミーとは

○スキルをシェアする
 - ココナラ 
 - タスカジ

○モノをシェアする
 - タイムズカーシェア
 - ドコモ・バイクシェア

○スペースをシェアする
 - スペースマーケット
 - akippa
 - Airbnb

○最後に



○シェアリングエコノミーとは

疑問2

✔︎ シェアリングエコノミー
ヒト・モノ・場所・乗り物・お金など、個人が所有する活用可能な資産を、インターネットを介して個人間で貸し借りや交換することで成り立つ経済の仕組みのこと


インターネットやIT技術の発達により、"所有" が当たり前ではなくなり、なんでも "シェア" する時代が訪れました。

最もわかりやすい例が、レンタカーですね。


元来、車は "所有" するのが当たり前でしたが、意外と使ってない時間が多く、固定費がネックでした

そこで、「使っていない時間は、他の人に使ってもらう」事で費用対効果が増しますよね。

こんな発想でシェアリングエコノミーは生まれました。


中でも注目されているサービスを紹介していきます。



○スキルをシェアする

面接1


- ココナラ (知識・ノウハウ)

イラスト作成、キャッチコピー作成、楽曲作成、WEBサイト製作、占い、カウンセリングや恋愛相談など多様なスキルをシェア出来るサービス。

あなたが困難に直面した時、ココナラで検索すれば解決してくれそうな人を見つけることが出来るでしょう。 

また、あなたがスキルを持っているなら副業にする事も出来ます。

あなたが持っている知識・ノウハウをお金に変えてくれる、そんなプラットフォームです。


- タスカジ (家事代行)

料理や掃除、整理整頓、チャイルドケアなど家事における多種多様な依頼をする事が出来るサービス。

依頼者は、代行業者を介さずにハウスキーパーと直接やり取りする事が出来るため、レビューや条件を見て好きな人を選ぶ事が出来ます。

自分の家庭にあった要望・指示をする事が出来るため、非常に好評なサービスです。



○モノをシェアする

画像4


- タイムズカーシェア (車)

"レンタカー" ではなく、"カーシェア" です。

15分単位で車を借りる事ができるため、ちょっとしたお出掛けや買い物の際にピッタリなサービス。

「車は欲しいけど、維持費が高くて購入できない」という若年層を中心にカーシェアリングの活用が増えています。


- ドコモ・バイクシェア (自転車) 

都心を中心に、急激な拡大を見せているのがバイクシェアです。

家から駅までの通勤・通学、オフィス間の移動、スーパーまでの買い物、などちょっとした移動の際にとても便利なサービス。

15分約70円とお手軽で、借りた後はどこに返却してもOKというのが素晴らしいですね。



○スペースをシェアする

作業


- スペースマーケット (空間)

会議室や古民家、スポーツ施設など、あらゆる空間を1時間単位で利用できるサービス。

全国に10,000件以上のスペースがあり、パソコンやスマホアプリで手軽に予約・利用できるのが便利です。

パーティーやテレワークなど、様々な場面で使う事が出来そうです。


- akippa (駐車場)

駐車場を一時利用できるサービス。

すべて予約制の駐車場のため確実に駐車が出来る点、空いているスペースを活用しているため駐車料金を格安で利用出来る点、が大きなメリットです。

このサービスを使えば、旅先で駐車場探しに苦労する事も無くなるでしょう。


- Airbnb (民泊・体験)

世界中を席巻する民泊サービス。

民泊サービスは、急増する訪日外国人観光客や宿泊施設不足対策としても有効で、空き家活用などにも期待されています。

Airbnbは、シェアリングサービスの先駆者的な存在で、世の中に新たな価値を提供し続けています。



○最後に

画像5

今回は、注目のシェアリングサービスを紹介してきました。

このサービスの最大の特徴は、誰もがサービスの提供者になれるという点です。


誰にも負けないスキル・ノウハウ、所有している車・土地などがあれば、あなたはソレをお金に変えることが出来ます。

例えば僕は、ココナラで自分の就活のスキルを販売しています。


今まで使っていなかったスキル・資産を誰かに提供する事は、経済にとっても好影響ですよね。

シェアリングエコノミーは、あなた自身が秘める可能性を引き出してくれます。

それを活用できるか否かは、あなた次第です💪

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、脱サラするための活力に変身します!( `ー´)ノ🔥