今いる会社から抜け出して・・

もうこれ以上面倒ごとを押し付けないでくれ。
もうそっとしておいてくれ。

面倒な仕事がいつも押し付けられてくる。
会社の中では若手の部類に入るから、ただそれだけの理由でいつも他人が嫌がる業務を押し付けられてくる。

「まだ若いんだから、人が嫌がることも率先してやるから信用されるのよ。人に気に入られようと思ったら、他人の嫌がる仕事でも受け入れてやらないとダメよ。」

本当にそうなのかな。
他人の嫌がる仕事を受け入れないと他人に気に入れられないのかな。
そもそも気に入れられないといけないのはなぜなんだろう。

それって本当は自分に都合の良いようにしたいだけなんじゃないのか。

相手は年配でこの会社では陰のドンみたいな人だから、直接文句は言えない
僕にはそんな勇気がない。

でもこの組織はみんな雰囲気。嫌な仕事は誰かに押し付けたい、誰もが仕事も会社も恨みを抱き続けている。実際多くの先輩がよく会社の愚痴で盛り上がっている。
こんな会社にいて本当に生きていて楽しいと思えるのか。これからずっと今の状態でいつか楽しいと思える瞬間が来るのか。僕にはどうしてもそう思えない。

いつか押し付ける側に変わったとしても、僕は先輩達と同じようにしたいと思えない。それはこれまでずっとそうされてきたから、それを他人にしたくないから。そんな生き方が格好悪い。それは今の人達を見てきて心底そう思う。

でももう僕はこの会社を抜けよう。その方がずっと生きていて幸せになる。
不安感もあるけど、それよりこのまま自分を騙して居続ける方が苦しい。

もっと自分を見つめ直して生きていこう。
じゃあ僕ってどんな人間なんだろう。どんな時に楽しいと感じるだろう。
どんな時に生きていて良かったと思えるんだろう。

僕は週末に行きたいラーメン屋を探って、そこをブログで書くのが1番楽しい。そこに誰かからコメントが来たり、行ってみますとか言われるとすごく嬉しい。その1言だけでやっていて良かったと心底思える。

出来るなら、その僕の発信と繋がった人達が心地良く生きていく世界を創れないか。


ありきたりな考えかもしれないけど、それは僕が幸せに生きていきたいから。そして繋がった人にも幸せになって欲しいから。

この想いを大事にしたい。

未来のことはどうなるか分からないけど、今いる環境よりはずっと良い。
あとはその方法をじっくり考えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?