見出し画像

これまでだって生きてきたんだ

こんばんは。
小説家として活動している藪田建治です。

将来について不安に感じることはありませんか?
正直に言って僕はしょっちゅうあります。もうそれこそ頻繁に。
でもそんな僕だから書けることだと思っています。

将来どうなってしまうんだろう、この先5年、10年とどう生きていったら良いんだろうと不安になることがありますね。

でもここで大事なのがタイトルの通りなんです。

これまでだって生きてきたんだ

5年前、10年前を振り返ってみて下さい。
その時はその時のご自身で何かしらの不安や迷いみたいなものはあったのではないでしょうか?
それでもここまでやってこれた、今日まで生きてこれた。
この先のことは分からなくても、10年前の自分から今の自分は成長していると思います。何かしらの経験があって、そこでの学びがあって今がある。
では5年先、10年先のご自身もそれまでに多くの経験を重ねているのではないでしょうか?
そしてそこから多くのことを学んでいるのではないでしょうか?

不安に感じる度に、大丈夫だと、今まで生きてこれたから、これからもいきていけるんだと自分自身に言ってあげてください。
たとえこれまでが納得のいかない出来事、悔しい思い出が多くても、そんな状況の中であなたは今まで生きてきた。そんな逆境の中でも生きることを選んできたご自身を褒めて、かつそんな自分だからこれからも生きていけると自信を持ってもらえたらと思います。その自信を胸に自分らしく生きていく、そう思ってもらえたら幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
フォローもよろしくお願い致します。

藪田建治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?