小説 空を見上げれば(上)49

こんばんは。小説家の藪田建治です。

今日は行きつけの喫茶店も行き、映画館にドラえもんの映画を見てきました。ドラえもんの映画、良い作品でしたよ。あまり大人になって見られる方も少ないかと思いますが、良ければ見て下さい。今の時代にピッタリなメッセージが残されていると思います。皆さんはこの3連休いかが過ごされていましたか?

さて小説をアップします。

「どうしたんだ、最近元気がないように見えるが、なにか問題でも抱えているのか?」
「いえ、大したことではありませんので。お気遣いありがとうございます。」
家庭の問題を職場に持ち込む訳にはいかない。仕事場の人間には個人の家庭状況など関係のないこと。
「それなら良いんだが、お子さんのことで問題が起きることもあるだろうから、うちの息子も学校で揉め事を起こしたりして大変なんだ。どうしてこう親の気持ちを分かってくれないものか。」
「部長の家庭もなにかと問題があるのですか?」
「そりゃあるよ。長男は学校でよく喧嘩をするし、次男は逆にいじめに遭って不登校になった。でもいくら心配していてもなるようにしかならないから。だからあまり無理に干渉せず、それぞれに精一杯自分自身と向き合わせている。将来このことが何かに役立つかもしれないし。」

どの家庭にもそれぞれに悩みはありますよね。大なり小なり。人数はそれぞれで変わりますが、人が生きているのだから悩みが出ますよね。

子供は子供の世界で悩みを抱えながらも、それを乗り越えようとしている。それぞれの時代で悩みを抱えながら生きていくのでしょうけど、一生そうやって生きていくのですね。

悩みが何もない中で生きるのも寂しいですから。

さて小説全編を読んで頂ける方は下記のURLよりお願いします。

https://www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E3%82%92%E8%A6%8B%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8C%E3%81%B0%EF%BC%88%E4%B8%8A%EF%BC%89-%E8%97%AA%E7%94%B0-%E5%BB%BA%E6%B2%BB-ebook/dp/B09P4KNFW8/ref=sr_1_1?crid=3LM4OFU3K88PT&keywords=%E7%A9%BA%E3%82%92%E8%A6%8B%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8C%E3%81%B0+%E6%9C%AC&qid=1647864422&sprefix=%E7%A9%BA%E3%82%92%E8%A6%8B%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8C%E3%81%B0%2Caps%2C277&sr=8-1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?