【キャリア・ライフプラン】目標・計画の立て方~計画編~

広告代理店と大道芸人の二足の草鞋の吉田一貴です。37週目のnoteは36週目に続いて目標・計画の立て方について書いていこうと思います!このnoteは既に目標が定まり、どこに向かっていくかが決まってる人向けになります!もし、そこがまだ少しふわっとしている方は以下のnoteで目標設定を行ってから読むとより意味があるかと思います。

これを読めば、ついに、キャリア・ライフプランといったものを立てれるようになります!

将来目標で、10年計画を立てる

まずは、カテゴリごとに10年目標を立てます。ただし、今、23歳であれば、30歳までの目標などでも構いません。ただし、短くとも5年先をお勧めします。初めて立てる場合、そんなに遠い未来は想像つかないと思いますが、ここは夢や希望でよいので目標として設定しましょう。

前回のnoteを読んだ方であれば、以下の4つの情報を持っていると思います。

「究極目標」、「将来目標」、「現状」、「差・足りないもの」

ここでは、「将来目標」を使います。「将来目標」とは、「究極の目標」達成に近づく目標を指します。詳細は一つ前のnoteをご確認ください。

まず、現状持っている将来目標は今考えられる(思いつく)ものを設定しているはずなので、長期目標であれば達成できることが多いです。人間は絶対に無理と思うことはなかなか思いつくことができません。

では、10年のどの段階でその将来目標を達成するかを決めましょう。ゆとりあるスケジュールや、今の自分的にこれぐらいなどは考えず希望の年に入れましょう計画とは何もしなくても達成できるものは設定する必要はありません。計画は現状との差を確認するためにあるため、どうやっても無理な設定以外はある程度、厳しめに設定しても構いません。人生の目標なので、別に誰に言われることもないので自分の心に素直に従って設定しましょう。どうしても無理そうなものは分割しましょう。

10年目標の空白を埋める

10年目標を将来目標で埋めたらきっと空白の年がいっぱいあると思います。また、カテゴリによっては5年以降の目標が埋まってないこともあると思います。

まずは、空白の年を埋めていきます。以下のような目標があるとします。
経済力というカテゴリで10年後に1000万貯めている。

毎年、100万貯めるというのは分かりやすいのですが将来のほうが稼いでいたり知識を持っていたりすると思うので、最初の年は10万、次の年は50万とどんどん10年後の目標に向けて傾斜かけていくとよいでしょう。

次に、ある年、以降の目標がないパターンです。こちらは無理に埋める必要はありません。何故なら今のレベルではそのカテゴリの目標を立てる限界がその年だからです。知識や経験を積めばこんなこともやらないとといろいろ出てきます。現状、立てている目標に近づいていけば勝手に新たな目標が生まれるので生まれたら計画に設定しましょう。計画はあくまで計画です。柔軟に変更していけばよいです。私の場合も1年に1度は見直して設定し直します。緩すぎた目標、厳し過ぎた目標、新たな目標、いらない目標が1年しっかり取り組めば出てくるので修正していきましょう。最初から完璧なものは作れません。

1年ごとの行動目標を立てる

先程の経済目標の場合、分かりやすく1ヶ月ごとに、8万貯めるという行動目標を立てればよいでしょうか?
答えはNoです。
100万貯めるということは、結果であり行動ではありません。具体的に何をしたら100万貯めれるかを考えましょう。「差・足りないもの」を確認してどうしたらそれが埋まるかを考えます。

例えば、知識がないのであれば
1年目はお金の勉強をする。2年目に1年目の知識使って改めて計画を立て直すのもよいでしょう。

行動目標とは、具体的に何をするかです。1月に〇〇をする。2月に〇〇をする。など具体的にやることを設定しましょう。

差を埋めるために何をしたらよいかを考えながらいつまでに何をしてたら達成できるかを考えましょう。

計画を修正しよう

計画を立てて、実際に実行したときに差がでると思います。それは、達成しすぎた、逆にできなかったどちらもあると思います。乖離があるのは全く問題がありません。重要なのはその乖離をどう埋めるかです。

達成しすぎたなら、目標を上方修正しましょう。あなたが思ってるより、あなたのレベルは高いです。未達だったら、どうやったら達成できるかを考えましょう。目標を下方修正するのではなく、やり方を変えましょう。努力とは正しいやり方をすれば達成できます。ゴールにたどり着く方法はいくつもあります。自分のやり方を見つけるのも計画を立てる価値の一つです。

あとは、同じやり方で1年目標を12ヶ月目標に12ヶ月目標を1ヶ月目標に、1週間に1日にと粒度を細かくしていけば10年計画が完成します。

まとめ

10年目標は理想の設定をする

1年ごとは行動目標で設定をする

目標は随時修正する。修正して自分の計画力を高める

やっと、3つのnoteをかけてキャリア・ライフプランの紹介ができたかと思います。
今の私のレベルでは軽く説明できるものではないですが、簡単に設定するような物ではないのでしっかり時間をかけて作ったほうがよいと思います。

少しでも、皆さんの人生のヒントになればよいかと思います!是非、今まで立てたことない人はこのnoteをきっかけに立ててみてはいかがでしょうか!

ここまで読んでいただきありがとうございます!スキ、フォローしていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

サポートしていただけたら、モチベーションが上がります! 投稿数が増えるかもしれません・・!笑 基本的に、いただいたものは、他の有料記事や広告のテスト配信などで活用して、記事の質アップに努めようと思います!