見出し画像

【虫圭のリモートパーソナルトレーナーログ(o・ω・o)第38回ー37週目】

 こんにちは(o・ω・o)カエルです。
 

 Aちゃんのトレーニングログ37週目。
 

Aちゃん、腰を壊す。


 元々腰に不安はありましたが、とうとう、バーピーはムリ、というくらいに腰が痛むとのこと。
 
 常に痛む訳ではないらしく、ゆるめな運動ならできるとのことですが……。
 
 本人申告に任せているので、「できる」と言うなら止めませんが、トレーナーとしては、「しばらくストップしても良い」とは思う訳です。
 
 一度育てた筋肉はそうやすやすと無くなりませんし、療養中に変な負荷がかかるのも良くないからです。
 
 ということは本人にも口酸っぱく伝えていきます。

 ということで、先週の結果が以下。

■数値

画像1

画像2


■Total Result

画像3

(2020/10/12~期間合計)=259日継続

☑️体重:67.2㌔㌘ ⇒61.7㌔㌘(-5.5㌔㌘)
☑️体脂肪率:32.2⇒23.6%(-8.6)
※体脂肪率の目標値は16〜18%がゴール

☑️運動
・ウォーキング:7079分⇒7079分
・バーピージャンプ:8845回⇒9124回
・スクワット:15715回⇒16026回
・ジャンピングスクワット:10910回⇒10910回
・サイドトゥサイドプランク:10941回⇒11044回
・ジャンピングジャック:333分⇒336分
・ハイニー:21分⇒21分
・プッシュアップ:4800回⇒4880回
・バックランジ:2532回⇒2580回
 
☑️瞑想:6685分⇒6825分
☑️読書:4462⇒4562分

☑️睡眠時間6時間over:90日⇒90日

 

■先週のメニュー

■1セット目
20秒のトレーニング+10秒の休憩
(タバタ式HIIT)

メニュー
・バーピージャンプ(計4分)

■休憩5分

■2セット目
タバタ式HIIT
 
メニュー
・ジャック
・ジャンプスクワット
・プランク
・ハイニー
・バックランジ
・プッシュアップ

複合で8セット(計4分)

 

■今週以降の療養中メニュー

セット1
■ヒップアップトレーニング☓2セット
セット2
■タバタ式HIIT
 
メニュー
・ジャック
・スクワット
・プランク
・バックランジ
・プッシュアップ

複合で8セット(計4分)

 
 療養にしてはやり過ぎでは?
「ジャンプ系は腰にひびく」と言っていたからジャンピングジャックはしてないだろうけれど、バックランジもけっこう腰にクるだろうし。
 プッシュアップもプランクも体幹への負荷はそれなりにかかる。
 
 ヒップアップトレーニングしてるなら、+スクワット、膝を付いてのプッシュアップ、くらいでいい気もする。
 
 そしてヒップアップトレーニング2セットはやり過ぎである(o・ω・o)休む気あんのか。
 

 トレーニングはもっと内容を細かく詰めよう。そうしよう。
 
「体脂肪率を減少させる」を主題にした、14〜16時間のリーンゲインズも継続中です。
 
 プチ断食は生活リズムを整える手法の一つなので、これはこのままで良い。
 
 もう1点気になるのは睡眠時間が7時間取れてる日が無いこと。
 これも理由を聞いてみます。
 
 聞いている限り、睡眠時間を切り詰めなくちゃいけないほど多忙な過密スケジュールではないハズ……。
 
 これまで頑張ってきた分の反動が来てるように思います。
 少し休んでから、もう一度筋肉を育てていきましょう。
 
 欲を言えば骨盤矯正とか、プロに診てもらいたいです(o・ω・o)背中の写真を見て、「歪んでるなー」と思ってるので(本人には伝えてる)

画像4


 
 

 激しいトレーニングは暫くお休み。
 食事と適量のトレーニングで身体を整えていきます。




 
 それではまた来週(o・ω・o)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?