【1分で読めるnote:運動する人はしない人より収入が上がる可能性】
こんにちは(o・ω・o)カエルです。
収入が高い人はスポーツをしていたり健康志向が強かったりというのはよく聞く話ですが、
「運動する人はしない人より収入が上がるかも」
という記事がコチラ。
・運動を活発に行っている人はそうでない人より収入が14〜17%高い
・運動している人はそうでない人より年収が276万円(平均値)高い
というデータがあるのですが、
クリーブランド州立大学の調査ではアメリカの青少年調査(NLSY79)のデータ(サンプル数は12,686人)を元に、対象者に対して「水泳・自転車・ランニング等の激しい運動をどれくらいの頻度で行っているか?」を聞き取り、運動量と収入の傾向を調べたとのこと。
結果は、月に1〜3回の運動する人はしない人より5.2%収入が高かったとのこと。
面白いのは、収入差5.2%というのは、学校教育1年分に相当する。という所。
また、週に1〜3回の運動をする人は、しない人より6〜9%収入が高かった。
要因として考えられるのは、
・運動の効果で病気になりにくい
・忍耐力などメンタルが鍛えられる
・脳機能が向上しチャンスを生み出せる
などが考えられるそう。
集団で行うスポーツなどはコミュニティに所属することになるので、人脈づくりという側面でも収入に結び付いていそうですよね。
研究はアメリカのものですが、日本でも同様に「運動する人は収入が高い」という研究があるようなので、世界共通のことみたいです(o・ω・o)
✅定期的に運動することで、人のパフォーマンスは向上する
そういう示唆になっているワケですね。
まあ、そういうワケなので、運動ゼロの人はぜひ過去のnoteを参照に手軽な宅トレから始めてみてはいかがでしょうか?
今回はここまでです。最後に良かったら♡スキをお願いします。
それではまた〜(o・ω・o)ノシ
ここから先は
【1分で読めるnoteシリーズ】
1分で読めるnoteのまとめ それぞれは全部無料で読めます 読んでみて「これは価値がある」と思えたら、100円投げ銭してくださいませ。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?