見出し画像

【いつどこnote】繋ぐ・繋がることは人生に幸福をもたらす。話

 こんにちは(o・ω・o)虫圭です。
 はじめまして。お馴染みの方は毎度ご贔屓頂き有り難うございます。
 
 【いつどこnote】という、繋ぐ・繋がる・リレーする素敵な企画に参加させていただくことになりました(o・ω・o)

 しかも誘っていただいたのは大好きな池さんから
 
 
「決めつけない」ことの大切さ|池 辰彦 #note

 ただただ嬉しい!!(o・ω・o)私は池さんの大ファンなので。
 
 池さんの記事は

池さんが仕事や日常の中で得た情報(NEWSなどの記事)を、池さんのフィルターを通して毎日紹介されているコラム

 です。
 内容や紹介されている記事はもちろんですが、
 情報収集のアンテナの張り方、私生活・仕事・様々な人間関係などで使える知識池さん自身の人生経験
 私は特にここが好きです。参考にさせていただいてます。

 つまり、学びが本当に多いnoteなんです(o・ω・o)

 

 私が書いているnoteは、

私自身が学んでいる知識やスキル
・日常の中で気になったことに対する考察
・アニメやマンガなど考察や紹介

 
 みたいな。振り幅のある内容となっていますが、池さんの記事にインスパイアされて書いたものが幾つもあります。
 
 noteを毎日楽しめている(読む面・書く面共に)のは、池さんの存在が大きいのは間違いありません。
 
 
  
 そして今回【いつどこnote】の企画をスタートされたのは、

 川ノ森千都子さん。
 さっそくご挨拶もしていただき、私のオススメの【朝運動】も試していただけるそう(o・ω・o)嬉しい。
 
 私も川ノ森さんのnote読ませていただきますね♪
 
 
 
 
 さっそくですが、
 

いつ? どこでnote書いてる?

 ですね(o・ω・o)
 
▪️いつ?
 
 基本的には夕方以降の時間が多く、30分~2時間くらいで書いています。
 自身が学びながら(本を読んだりオーディオブックを聞いたり)書いているので、けっこう時間はかかります。
 学びながらライティングしている、というスタイルが多いです。
 
 ただ、アニメ関連の記事の場合は夜から朝方にかけて、10時間ぶっ続けで書く、こともあります。
 パッションと言うかリビドーと言うか、そういうものを書きまくってしまうからです笑
 実にオタクっぽいです(o・ω・o)

 
▪️どこで?

 
 家が多いですけど、出先でも集中できる場所ならどこでも大丈夫です。
 
 家にいる時は、スタンディングデスクの前で、立って書いてます(学んでます)
 人間は座って作業するより、立って作業する方が能率が高くなるからです。
 そして学ぶ、ということだけで言うと、動きながらの方が記憶に定着するので、ステッパーを踏みながら読書したり、noteも書いたりします。
 
 立ってnote書いてる人がどれくらいいるか、知りたいです(o・ω・o)

 
 本編の内容短いけど大丈夫かな笑
 

 
 とりあえず、良し、ということにして、
 

 
 バトンを繋いでいただいたということで(o・ω・o)
 今回のnoteのタイトル テーマですが、

繋ぐ・繋がることの重要性

 です。
 
「何を今さらそんなwwそんなの人間なら、社会人なら当たり前じゃんww」
 
 と言われそうなんですが、私は、


「他人との繋がりとか、
マジでどうでも良いな笑」

 
 と本気で思って生きてきました。

 どれくらい本気だったかと言うと、これまで生きてきた34年間で出会った、

『親友と呼べる6人の友人以外は友達じゃない。顔見知り』
 
『会社の同僚や上司、部下には、絶対に、プライベートは明かさない』

 みたいなことを素で思って生きていきました。
 かなりのヤベーやつ、痛いやつですよね笑
 浅い人生を歩んで来ていそうです……嘆
 
 池さんには『話題が豊富で、とても勉強家』と紹介していただいたのですが、
 
「俺には人に誇れることが何一つ無い」
 
 と、今年になってやっと理解できたので、今、学んでいる真っ最中なんです。(*´∀`)お恥ずかしい限り。
 
 10年以上勤める今の仕事(アパレルブランド)こそ、成果が出るように真面目に取り組んできた、とは思っているものの、相当「頭が固い『硬直マインドセット』なやつ」と思われてきたことでしょう。
 今の私が過去の私を見たら赤面して退職届を提出するレベルです笑
 
 
 私の黒歴史を披露したところで本筋に戻るんですけど、
 そんな私の趣味のひとつに『アニメ』がありまして、それはそれはマンガとかアニメとかラノベとか好きなチャキチャキのオタクなんですよ私。 
 
「お? オタク特有の黒歴史自分語りか?」

 と思われた方。
 
 そうなんですよ笑 自分語りです笑
 
 そしてもう少しだけ、恥ずかしい私の昔話(去年)にお付き合いください。

 そんなガチの『お宅』なので、
 休みの日は家に引きこもって、一日中布団に寝転んでケータイ見てるか、同じアニメの、それも同じ回を何周も観るという生活して、食事も不規則で昼に起きて朝方寝て、仕事以外では人と関わらず、親友には甘え、母親には迷惑をかけ……
 

 
 わー、改めて文字にすると本当にヤバい。
 生きる価値あんまりない笑
 
 
 とにかくそんなやつでした。
 今も価値ある人生か、と聞かれたら、「まだまだこれから伸びます!」としか言えないのですが、去年の自分よりは出来ることが増えて、考えることの幅が拡がって、少しだけマシになったな、と思います。

 
 で、そんな今年の『少し成長した自分』になれたのも、アニメのおかげなんですよね。
 
 長くなるので、私の感情の変化の経緯に関しては省略しますが、本当の本当に最初のきっかけは、アニメを観て、運動を始めたこと、だったんですよ。
 
 
 1番最初のきっかけは、『アニメ(好きなもの)』
 2番目のきっかけは、好きなものの『喪失』
 3番目のきっかけは、『怒り』を冷静に考える術があることを知ったこと

 
▪️ちなみに詳細はこちら
9/25のメンタリストDaiGoの生配信を聞いて感動した。という話。|虫圭 @taikaino_kawazu #note #人生を変えた出会い

 
・運動を始めたことで、『動く習慣』が付いて、『メンタル』の調子も改善しました。
 
・好きなものが喪われたことで、『今できることをしなくちゃ』と思うようになりました。
 
・『したいことをするための手段は、実は意外と簡単に手に入る』ことを知りました。

 
 この3つを経て、『学ぶ時間』が増えて、『何もしない時間』が減ったのが、去年の私に起きた変化です。
 
 そして今年の1月1日に抱負を考えました。
 

・腹筋割る→体脂肪率8-9%

・新しいこと始める→絵の練習

・2021年の準備する→情報収集と勉強(毎日本読む)

・副業的な何かやる

 これ1/1に決めたことそのまんまなんですけど、
ふわふわしてる感』すごいですね笑

 そんなこんなで最後に書いてる『副業的な何か』をやれないもんかなー、と思って始めたのがnoteです(o・ω・o)マジかよ。
 
 因みに、note関連は副業として何も成立してません!!笑
 逆にプレミアム登録してるので、収支はマイナスです!!
 
 なんですけど、
 
 ずっとやりたかった『発信する』をしたら、池さんと繋がれたんですよ(o・ω・o)
 
 今は、もうそれだけでプレミアム登録代なんて余裕で取り返せてるんですけど、さらに、

 私にとっては『一部が喪われた好きなこと』である、『アニメ』のnote記事で、友達が増えたんですよ
 いや友達って言うか、RESPECTしている方々、って感じなんですけど、とにかく本当に繋がれて光栄で、嬉しい人達と繋がることができたんです。
 
 あと運動繋がりで筋トレの仲間もTwitterで増えましたし、
 
 自分がやってきた運動とか瞑想とかプチ断食とかの話を聞いて、
 
「それやったら私も変わるかな?」と言って来てくれた人がいて、その人(Aちゃん)には絶賛現在リモートでパーソナルトレーニングをしています。

 
 今年だけでこんなに変わりました(o・ω・o)
 
 で、変わった今、振り返ると、

 


『誰かと繋がること、想いを繋ぐこと、
繋がりを否定しないこと』

 
「これめちゃくちゃ大事やん」
 
 って、思えたんですよね。
 
 だって、今本当に毎日楽しいんです。
 収入とかは変わってないのに笑
 
 
 
『人生の幸福度は何が1番大きな要因なの?』
 って研究があるんですけど、
 
 その1番は『友人』なんですよ?(o・ω・o)知ってました?
 
 私は去年の年末まで知りませんでした(*´∀`)ハハハ……泣
 
 
 でも、去年までは
「何やったら良いのか。何をしたら幸せになれるのか」
 みたいなことをもんもんと考えていたのが、
「先ずは今から出来る小さいことを始める、続ける、発信する、誰かと繋がる。新しいことを学ばせてくれるものと出会う」
 
 って考えるようになりました。
 
 これってけっこう大きな人生の転換ですよね(と思う)
 
 
 
 
 まとめますけど、
 
【繋ぐ・繋がる】って、なにも人とだけじゃないんです。
 
 好きな【】と繋がってそれが趣味になる。
 
 たまたま入った喫茶店で食べたコーヒーやデザートが美味しくて、【通うようになる】
 
 好きな映画の『好きなポイント』を呟いたら【共感してもらえた】
 
 同じ趣味の人、同じことを学んでる人と繋がる
 
 
 パターンは無限大だと思います。
 
 そして繋がれたら、きっと今よりももっと『楽しいこと』があると思います。
 
 
 たった一年でこんだけ真逆なこと言うんですから、
【繋がること】の影響力は相当なものですよ!(o・ω・o)影響力は武器(ステマ)
 
 
 
 

 てところで、今回のテーマはここまでです(o・ω・o)
 
 で、NEXTに繋ぐ相手ですが、
 
 ちょっとその前に【繋ぐ・繋がる】をテーマにした時、ご紹介したいエッセイストの方がいるのでご紹介まで。

チェックインして5分でちくわが配られるホテル|島田彩 @c_chan1110

 めちゃくちゃ有名な方なのでご存知の方も多いと思いますが、
ユニクロでそのお店の店長と一緒に泣いたり、スーパーで売られていた食用の蟹と暮らしたり、出掛けた先で血の繋がらないおばあちゃんができるそんな方です。
 
 どういうこと? となった人は是非読んで(o・ω・o)『繋がることの素敵さ』で感動するから。
 

 
 

 では、バトンを繋げます(o・ω・o)
 
 
 繋ぎたいのはなりさん。
 
ピアノ成長記録.2-8:戦場のメリークリスマス(201106)|なり @toooomoooo10 #note

 
 実は私、なりさんの影響でキーボード🎹を購入しました。
「月の光を弾けるようになりたい。そしてアニソンを弾けるようになりたい笑」
 そんな気持ちからです。
 
 ですので、私とキーボードを繋いでくださった、なりさんに、バトンを繋ぎたいと思いました(o・ω・o)なりさん、唐突ですが、良ければお付き合いくださいませ。
 
 

 もう一人、繋ぎたいのがさなさん。


 最近noteを読ませていただいております。
 コメントを一度した、くらいでしかお話はしていないのですが、学びがすごく多いnoteなので、読むたびに発見や驚きがあります。
 ファンです(o・ω・o)
 
 ファンレターだと思って、バトンを繋いでいただけたらな、と思いました。
 よろしくお願いいたします。 
 
 

バトンのルールです

タイトルに【いつどこnote】と入れてください。記事にハッシュタグ「#いつどこnote」と入れてください。字数は自由です。
短くてもOK。長い説明ももちろん、OK。写真なしでOK。でも写真を出せる方は、出してくださったらうれしいです。記事を書いた方は「このnoterさん、いつどこで書いているのかな?」と気になる方につなげてください。その方の記事をのせてください。つながった方に内容がわかるように、この記事を埋め込んでください。期限はバトンが来て1週間以内にお願いします。

 今回はここまでです(o・ω・o)

 たくさんの縁で今の私がありますし、たくさんの方と繋がった2020年になりました。

 また、この企画に参加させていただけたことで、繋がりが増え、学びが増えたら、とても嬉しいと思っています。

 皆様にも、これからも素敵な繋がりがありますように。

 素敵な出会いがありますように。

 

 それではまた(o・ω・o)ノシ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?