見出し画像

最近の【好奇心】を考えた話

 こんにちは(o・ω・o)虫圭です。
 はじめまして。お馴染みの方は毎度ご贔屓頂き有り難うございます。
 
 
 仕事でも人間関係でも、誠実性や好奇心が重要
 という話はよく聞くよなー、と思うのですが、じゃあ自分はどうだろう?考えると、1年前、半年前と比べ、だいぶ好奇心が成長したなー、と感じています。
 
 前回自己省察したのが9月なので、そろそろ自己省察しようと思っていますが、前回の自分の重要な価値観には好奇心は入っていませんでした。
 しかし、今何を大事に考えて行動したり、誰かに話しかけたりしているかなー、と思うと、だいぶ好奇心の影響を感じます。
 
 誰かの役に立ちたい、成長したい、成果を作っていきたい、友人と良好な関係を築きたい、など、最近の行動を振り替えって自己省察と照らし合わせると、その全てに【好奇心】が反映されてるじゃないか。
 と気付いた訳です。
 
 意識はしていなかったものの、

「どうやったら他者の役に立てるかな? 何を発信すれば? 何を考えれば? どんな手段をとれば?」

「何を吸収すれば今の自分より成長できるかな? 今の自分に最も必要な能力や技術は?」

「『成果』ってそもそも何? お金? 評価? 共感?」

「現在の友人は今何してるかな? 最近リアルで仲良くなった人との関係は? 最近SNSで知り合った人とリアルで会うためには? お互いに興味を持ててるかな?」

 
 とか。
 色んな「かな?」「何?」「どうする?」が頭のなかにあることに気付きます。
 
 
 好奇心にどんな意味があるの?
 
 って話なんですけど、

ハーバードビジネススクールの研究によると
 
・判断ミスが減る
・革新的な発想が促進される
・社会での対立が減る
・コミュニケーションがスムーズになる

 
 などの影響がある。
 好奇心を持って考えたり、コミュニケーションしたり、行動することで、ポジティブな前進が可能になるとのこと。 
 
 
 半年前は「好奇心持って生きてるかなー」みたいなことを考えていましたが、「好奇心が湧いているおかげで、今の行動や思考があるなー」と感じるので、やはり好奇心は大事なんだな、と改めて考えた訳です(o・ω・o)
 
 
 とは言え、今は正に成長している段階だろうと思うので、
 
【好奇心の成長を促進するトレーニング】

 を、次回のnoteで書きます(o・ω・o)今回はここまでです。
 
 興味がある方は次回のnoteをチェックしてみてくださいね。
 
 それではまた(o・ω・o)ノシ
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?