【心理学】3回の法則
こんにちは(o・ω・o)カエルです。
説得やプレゼンテーションにおいては様々な心理学要素が用いられますが(ハロー効果とか)
私たちが知らないうちに使っている心理効果にもちゃんと立証されたものがあります。
それが『3の法則』
■元論文
https://journals.sagepub.com/doi/10.1509/jm.11.0504
「3つの理由を伝える」「同じ事を3回言う」「3回会う(ザイオンス効果)」などです。
実験ではシャンプーやアイスなどの商品に関する説明や広告を読んでもらい、「何回がベストな説得力を持つのか?」を調査。
結果としては「3回がベスト」なんですが、面白いのは、
✅1回、2回よりも3回が効果が高い
✅4回、5回とメッセージが増えると懐疑心を抱く
✅「ユーザーのレビュー」のような第三者からのコメント数は多ければ多い方が、好意的に感じる
というデータが取れたこと。
だからAmazonとか食べログとかのレビュー稼ぎの仕事みたいなのがあるんだろうなぁ。
広告などでは「推しポイントは3つまで!」と明確になってるのも良いですね。これはnoteとかでも使えそうなテクニックだ。
メッセージ数は4<<3と増え過ぎると良くないとのことですが、4回より3回のほうが10.4%も説得力が増す(逆に言うと10.4%下がる)とのことですから、伝えたいこと、オススメしたいポイントが数多あったとしても、敢えて3つまで厳選すべきってことですね。
これはしっかり理解して覚えておくと有用そうです。
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