見出し画像

虫圭の【100の好奇心リスト】レオナルド・ダ・ヴィンチに倣う

 こんにちは(o・ω・o)虫圭です。
 
『やりたいことリスト』を作る方は少なくないと思うのですが、かのレオナルド・ダ・ヴィンチも【やるべきことリスト】を持っており、やりたいこと、知りたいこと、聞きたいこと、会いたい人、など思い付くごとにメモし、多くのやるべきことを残したそうです。
 
 当noteは私の200個めの記事です。記念すべき、として思い付くことを書き出します。
 
 自身の人生の進捗、【前進感】を得るためにも有用だと思いますし、「自分がやりたいことって何があるっけ?」と一度書き出したいと思っていたので、作ってみようと思います。
 
 ただやりたいことを書き出しても良いのですが、私には私の重要視する【価値観リスト】があるので、自己省察で挙げた10個の価値観に沿ったものにしていきたいと思っています。

▪️私の価値観(2021/1/19現在)

1 達成:なにか重要なことを達成する
2 知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
3 貢献:世界の役に立つことをする
4 成長:変化と成長を維持する
5 熟達:いつもの仕事・作業に習熟する
6 開放:新たな体験、発想、選択肢に心を開く
7 友情:親密で助け合える友人を作る
8 創造:新しくて斬新なアイデアを生む
9 魅力:身体的な魅力を保つ
10 受諾:ありのままの自分を受け入れる

 


【やるべき100のことリスト】

▪️体験したいこと

1.ヴァイオレット・エヴァーガーデン関連のオーケストラコンサートに現場参戦
2.スキューバダイビング
3.ジェットスキー
4.スカイダイビング
5.パラグライダー
6.スキー
7.スノボ
8.起業
9.VR配信(Vtuber)
10.Vtuberの現場ライブ
11.アニメーション制作関与
12.自分のやりたいことに有益な人脈機会に参加
13.オーロラを見る

103.バレエダンス(基礎練習だけでもやってみたい)
104.富士の樹海を散策
110.セネガルでポリプテルス・セネガルスを捕まえたい
111.人の金でDRC飲みたい
112.鳳凰美田 桃 飲む
115.VR機器買って遊ぶ
✅117.岡山県産桃の食べ比べ


▪️学びたいこと

14.プログラミング
15.数学
16.英会話
17.投資
18.統計学
19.栄養学
20.有用微生物学
21.発酵学
22.分子微生物学
23.心理学
24.睡眠学
25.物理学
26.宝石学
27.油絵
28.水墨画
29.彫刻
30.彫金
31.ドラム(楽器)

105.セルフコンパッションの技術
107.ラディカルアクセプタンスの技術
118.桃の品種の知識
121.noteの『読まれ方』を学ぶ


▪️他者の役に立つこと

32.運動の知識で親しい友人のフィジカルを改善する
33.運動の知識で面識ない他者のフィジカルを改善する
34.瞑想の知識で親しい友人の人生をより良くする
35.瞑想の知識で他者を癒す(メンタルの改善)
36.腸内細菌の知識で他者を健康にする
37.習慣化の知識で他者の利益を生む
✅38.アニメの知識で他者の楽しみを増やす
39.絵の技術で他者の楽しみを増やす
40.今参加しているものと別の人の役に立つボランティア参加
41.自然の役に立つボランティア参加

106.セルフコンパッションの知識で他者を守りたい
108.ラディカルアクセプタンスの知識で他者を守りたい


▪️会いたい人

42.DaiGo氏
43.パレオさん(鈴木裕氏)
44.池さん(池 辰彦氏)
45.西尾維新(小説家)
46.松雪泰子氏(女優)
47.MASTさん(SNSの知人)
48.瀬田悠さん(SNSの知人)


▪️行きたい場所

49.ブルーホール(中央アメリカのベリーズのベリーズ珊瑚礁保護区)
50.フォレガンドロス島(ギリシャ)
51.サンタ・クレウ・イ・サン・パウ病院(バルセロナ)
52.マチュ・ピチュ
53.マヤ文明遺跡
54.エジプト・ピラミッド
55.アステカ遺跡
56.イグアスの滝(アルゼンチン・ブラジル)……三大瀑布
57.ビクトリアの滝(ザンビア・ジンバブエ)……三大瀑布
58.ナイアガラの滝(カナダ・アメリカ)……三大瀑布
59.ルーブル美術館(パリ)
60.富士山頂上
61.南極
62.北極

102.屋久島
109.セネガル


▪️達成したいこと

63.IQ120 over
✅64.タックプランシェ
65.フルプランシェ
66.MBSR(8週間)
67.英会話(日常レベル)
68.英会話(職業レベル)
69.オリジナルイラストを描く
70.一月で10冊の本を読む
71.一月で10冊の本のレビューを書く
72.本を出版する(同人誌)
73.本を出版する(商業誌)
74.Sincerelyを弾けるようになる
75.Violet Snowを弾けるようになる
76.月の光を弾けるようになる
77.副業で10万円稼ぐ
78.副業で本業の収入を越える
79.複業で生活を安定させる
80.時間的に自由に生きる
81.経済的に自由に生きる
82.京都に住む
83.海外に住む
84.広い庭のある家で大型犬を飼う
85.ネオケラトドゥス(肺魚)を飼う
86.モナ・リザを観る
87.人生に有益な8種の親友を作る
88.親友と起業する
89.子供の役に立つコンテンツを創造する
90.大人の役に立つコンテンツを創造する
91.高齢者の役に立つコンテンツを創造する
92.日本人の役に立つコンテンツを創造する
93.世界中の役に立つコンテンツを創造する
94.地球存続に役立つコンテンツを創造する

101.noteで1000人にフォローされる
116.VRを通じて新しい友達と出会う
119.岡山県産の桃マイスターになる
120.桃の発酵食品を作る


▪️欲しいもの

95.Xiser製ステッパー
96.Oura Ring オーラリング
97.食洗機
98.ドラム式洗濯機
99.ルンバ
100.OVERLOAD 亡国の吸血姫(未開封品 2冊目)

113.【購入】プッシュアップバー
114.VR機器(オキュラスとか?)
122.コアラ・マットレス

 
 
(o・ω・)<思い付いたら随時付け足し更新していきます。
 
 レオナルド・ダ・ヴィンチは全てこなすのは不可能な数の【やるべきことリスト】を持っていたそうな。
 

 
 人生を最高に楽しむためにやりたいことをもっと増やしたいです。それではまた(o・ω・o)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?