見出し画像

元旦にはやっぱりコレ!キリの良い日から新しい事を始める『フレッシュ・スタート効果』

 こんにちは(o・ω・o)カエルです。

『フレッシュ・スタート効果』について。

「1月1日から始める!」とか「キリの良い数字だからこの日からスタート!」とか、自分的に区切りの良いタイミングに始めると、成功率が上がる(長続きする)というものです。
 これは昨年の元旦にも同じnoteを書いていまして、

 論文をもって詳しく解説していますが、今回は2回目なのでそこはザックリ。

 人には『時間のランドマーク』と呼ばれる心理的事象がありまして。こちらは「キリの良い日に感情・モチベーションのリセットをしやすい」という心理効果のことです。
 そして時間のランドマークを用いた心理学的行動が『フレッシュ・スタート効果』です。

「〇〇は大事な日」と思って新しい事を始めると、その達成率はなんと3.5倍にもなります

『時間のランドマーク』の興味深い所は、「その日がその人にとって大事と認識されれば、実際にこの日が特別な日である必要はない」というところ。

 極端な話、「今日は誕生日だから今日からダイエットする!」みたいな、その人にだけ特別なことでも効果を発揮するということです。

 ですので、元旦だからキリが良いというのは実はこじつけで、1月2日から「1/2は2023年の目標を決めた日!だから○○を始める!」

 とかでも全然OKなのです。
 そうやって自分の中で決めるだけで達成率が3.5倍になるのですから、しないのは勿体ない。

 てことでカエルもさっそくまた絵の練習を再開しました。

 塵も積もれば。
 毎年、年始と年末の比較で格段に上達した人たちをTwitterで見かけますからね。
 今年はカエルもそっちに仲間入りします。(したい)

 
 皆さんは、キリの良いお正月から何か始めますか?(o・ω・o)
『フレッシュ・スタート効果』活用してみてくださいね。
 

ここから先は

0字
心理学から腸活・細菌学まで。 狭いようで広い知識を1分で読む。 時間のない人向け。

1分で読めるnoteのまとめ それぞれは全部無料で読めます   読んでみて「これは価値がある」と思えたら、100円投げ銭してくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?