【30秒で読める心理学:テロリストと一般人の心理の違い】
こんにちは(o・ω・o)カエルです。
【ロス(喪失)】という言葉でググったら面白い内容が出てきたので紹介。
ロス・アンデス大学(ロスってそっちかい!)の研究で、コロンビアの刑務所に投獄された66人のテロリストを対象にした研究。
66人による被害者の平均人数は33人だったそうです(つまり2200近い人に被害を与えた人たちってこと)
で、何が分かったかって言うと、
テロリストと一般人のもっとも大きな違いは【道徳観】だった。
①誰かに毒を飲ませたが失敗、相手が生き残った
②間違って他人に毒を飲ませてしまい、相手が死んでしまった
この場合、テロリストの多くは②に対して「道徳的に間違っている」と判断した。
つまり、故意かそうでないか、どちらが悪いかの場合、
✅テロリストは故意ではない犯行で被害を出すことを悪とした
ということみたい。
これは「自分の理想を実現することが重要」という思想によるもので、結果重視の道徳判断が
「どんな手段でも、目的のためであれば正しい」
というテロリズムに結びついている。
ということだそう。
ちなみにテロリストと一般人の『知性・実行機能』は差がなかったそうです。
攻撃性はテロリストの方がやや高い。とのこと。
目的のために手段を選ばないのだからそれはそうですよね。
なんて、日常生活で活用する知識ではありませんが、身近な人に『危ない人』がいるかどうかの判断材料くらいにはなりそうな知識でした。
今回はここまで。最後に良かったら♡スキをお願いします。
それではまた〜(o・ω・o)ノシ
ここから先は
0字
心理学から腸活・細菌学まで。
狭いようで広い知識を1分で読む。
時間のない人向け。
【1分で読めるnoteシリーズ】
100円
1分で読めるnoteのまとめ それぞれは全部無料で読めます 読んでみて「これは価値がある」と思えたら、100円投げ銭してくださいませ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?