見出し画像

社会福祉法人事務入門ー施設事務員に必要な能力とは❓

当たり前のことなのですが福祉施設で働くわけですからまずは福祉に対する理解や共感が必要です。単に事務処理能力が高いだけで福祉に対する理解がないと続けていくのは難しいと思います。もちろん施設も慈善事業でやっているわけではなく事業経営ですので一般企業と同じように売上を上げて無駄なものは省かなければ存続の危機に見舞われてしまいます。でもそのマインドだけで業務をやっていこうとするのはちょっと違うかなという気がします。福祉に対する理解や共感が前提だと感じています。その上でPCのwordとexcelの基本操作が出来ればスタート時点としては十分だと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?