見出し画像

何度も何度も読むことによって脳内の記憶は強化されていく

これはシニアになっても当てはまることです。一度読んだ位で理解できるほど頭が良くありません。何度も繰り返し読むことにより理解が深まります。同じ文章を読んでいるのに読んでいる時の周りの環境、例えば電車の中なのか、カフェの中なのか、早朝の自分の部屋なのかによっても理解度は変わってきます。脳の状態は常に不変ではなく環境によって変わっていきます。自分の集中力が高まる環境や時間帯なども理解しておくと作業が捗ります。私の場合、早朝の時間帯が最も学習が捗ります。一切の雑音が入らないので集中力が高まるからだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?