寅さんのこと

昨日、男はつらいよのロケ地で有名な葛飾柴又へ行ってきました。池袋から山手線で日暮里へ。日暮里から京成線で高砂まで行き京成金町線に乗り換えて一つ目の駅が柴又です。途中荒川と隅田川を越えました。柴又で撮った写真を何枚も投稿していますので良かったらご覧下さい。
男はつらいよシリーズが流行ったのは昭和40年代で私が小学生の頃でした。大人にとっては国民的映画であっても子供にとっては興味の対象外だったようで寅さんのことはあまり記憶にありません。還暦を過ぎた今BSテレビ東京で放映されている男はつらいよ寅さんシリーズにハマっている自分がいます。子供の頃、全く興味のなかった寅さんの台詞が何故だか妙に心に染み渡るのは年を重ねたせいでしょうか。今では寅さんが大好きになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?