見出し画像

社会福祉法人事務入門ー栄養士さんが交替すると食事の味が激変⁇

検食という施設の食事を職員が毎日食べてチェックするという作業がありました。もちろん事務員の私も毎日検食させていただいたのですが、これがお世辞にも美味いとは言えず、正直に言えば不味く薬のような味がするのでした。そんな時長く勤めていた管理栄養士さんが定年で辞めることになったのです。後任の管理栄養士さんはまだ学校を出たての若い女性でした。翌日、信じられないことが起こったのです。あれほど不味く職員の不評を買っていた食事が劇的に美味くなったのでした。前任の栄養士さんの名誉のためにあえて弁護させていただくと病院食や施設の食事って一般的にそんなに美味しいものではないですよね。学校の給食を思い出して頂ければわかりやすいと思うのですが、あれ、美味いと思って食べていた人、います?学校、病院、施設の食事なんてそんなものだと思うのです。ですから前任の栄養士さんには全く責任はありません。むしろ同じ食材を使って味付けなどを工夫した新しく入った栄養士さんの若いセンスを褒めるべきだと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?