見出し画像

オリジナルで作る前に『マネ』をしろ

あなたは、何か新しいことを始めるとき人のマネをすることに躊躇しますか?
また、お手本とする人がいますか?

何でもすぐにやる人は、マネすることをいとわず、素直にマネをしながら技術知識を習得していきます。

あなたが生きていく中で無意識に『マネ』しています。
学校で勉強するとき、解き方を先生の言ったことや教科書に書かれたやり方をマネしていませんでしたか?
初めてであった問題なんかは、絶対誰かから教わったものをマネして理解していたはずです。

数学で出てくる公式なんて、過去の数学者の考えたものをマネして使っているだけですよ。笑

スポーツでも、コーチや先生に言われた基礎練習などをみんなが最初にマネをして体に覚えさせるものです。

こうしたお手本をマネることが成長への第一歩なのです。

マネすることを躊躇してしまう人やしないという人は自分のオリジナルで1からやろうとします。
しかし、何からやるべきなのか分からず結局何もできずに終わってしまい、挫折という形で終わってしまうこともあるでしょう。

このように、マネすることに抵抗を感じてしまい行動できなかった方もおられると思います。

そういう方には、ぜひこう考えてほしい。
「マネ=基礎」
基礎を飛ばしてしまうとどうなるか。
0からすべて自分で考えなければならないのでやることが増えスピード感がなく、行動力が低下してしまいます。

0から1に変えることは1を10にすることよりも難しいです。
起床するときなんかも体を起こす時が一番苦しいのと同じです。
何事もスタートはパワーと勇気を必要とします

だからこそ、とにかくうまくいっている人のマネをしてみる。

それが、良いスタートに繋がります。
いい型があるのならば積極的にマネしましょう。

今、苦しい状況で何もできないと留まっている方は、お手本となる人のマネをしてみてください。
その状況を打開できるかもしれません。
その場で何もできない状況は本当にマイナスのセルフイメージを繰り返してしまいます。

苦しいときは助けてもらいましょう。
1人で抱える必要なんてありません。
良いスタートを切るために。

「できることなら避けたい。ラクしたい。」
これが人間の心理です。
だから、素直にこれを受け止めましょう。
先駆者たちの良いところ、良いところをつなぎ合わせて自分というオリジナルを作る。
これが、僕の考え方の1つです。
使えるものは使う。
これが一番!!



◇Zoom企画してます!!!!

今、たくさんの人たちと交流し、自分の考えを共有したり、相手の事業や私生活などに僕なりのアドバイスをさせていただいています!

僕の記事をいつも読んでくれている方でもそうでなくてもぜひ一声おかけください!
せっかくnoteで出会えた大切な運命なのでお話しましょう!

あなたとお話しする時間をかけがえのない、とても充実した時間にしてみせます。

コメントでもTwitterのDMで直接ご連絡いただいても大丈夫です!
よろしくお願いします!


では、また!👋

この記事が参加している募集

『BIGになる』ためには、今の僕では力不足です。皆様のサポートが僕の力になります。僕の成長の糧にします!よろしくお願いします!