留年しても上場企業から内定もらえたよ!って話です。(文系)

はじめまして。

留年して就活おわた、、って思っている人の励みになればいいなと思って書いてみます。

結論から言うと留年一年したくらい大丈夫と思います。

もちろん留年することによって多少の不利な部分もあります。学費もかかりますし。

でも、就活は留年してもなんとかなると思います。(超大手企業になると不利かも)

なぜ私が大丈夫と考えているか。

①まず、留年についてほとんど触れられない。

②失敗体験から自分が何を得て、どう変わったかを話す材料になる。

私が大丈夫と考える2つの理由です。

まず、①について。面接で留年について触れられることは意外に少ないです。

聞かれたら素直に答えて反省し、どう改良したのかを答えるとそれ以上深掘りされませんでした。

これが②ですね。

反省の様子を全面に出して、人生最大の失敗です。と言いました。なんとかなります。

また、大事なことは留年に触れられる前にプラスの印象を持たせることだと感じました。

とにかくハキハキ笑顔で話しましょう。なんで留年したの?ではなく、とても優秀そうなのに留年しちゃったの?どうして?と印象が変わります。

就活は経歴よりも面接での印象と面接への準備が大事です。留年しても絶対他の部分でカバーできます!!

初めての投稿で文章がまとまらないのでここまでにします。

最後にもう一度

留年しても就活なんとかなるから!反省して切り替えてがんばろう!

下手な文章ですみません!!

読んでくれた方ありがとうございます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?