見出し画像

Canvaの画像生成AI機能を使って、短編小説「笑うバナナ」の表紙の挿絵を作ってみた

最近、生成AIにはまっている筆者。

今度は、Canvaの画像生成AI機能「Text to Image」にチャレンジしました!

せっかくなので、過去に文章生成AIに書かせた短編小説の表紙の挿絵を作ってみようと思います。

さっそくCanvaを開いて「Text to Image」をためしてみる

Canvaの登録を済ませて、作成画面の左のタブからアプリを選択。

Text to Imageを「使用する」と、プロンプトの入力画面が現れます。

ここに、生成させたい画像の特徴を入力します。日本語でも大丈夫ですが、英語の方が精度が高いようなので基本的にプロンプトは英語で入力します。文字数に制限があることと、一日に使える回数にも制限があるのでご注意ください。

とりあえず、タイトルを直訳して「a laughing banana in space」と入力してみます。

何回か生成させてみると、かろうじてイメージに合う画像が出てきたので選んで保存しました。

ChatGPT(GPT-3.5)に画像生成プロンプトを作らせてみる

プロンプトはChatGPTに頼むと良いと聞くので、ついでに試してみました。

実際のやりとりは長くなるので後に記すことにして、最終的に出来上がったプロンプトをお見せします。

Prompt (英語): "Create a cover illustration depicting a smiling banana against a backdrop of the vast cosmos."

Explanation (日本語): 「広大な宇宙の背景に対して、笑顔のバナナを描いた表紙イラストを作成してください。」

何回か生成させてみて、一番イメージに合う画像は以下の通り。

筆者としては、まずまず納得のいくものが出来たと思っています。

みなさんも、ぜひ一度試してみてください。試行錯誤の末にイメージ通りの画像が出てきた時は喜びもひとしおです!

それでは、実際のやりとりをお見せします。どうぞ。

ChatGPT(GPT-3.5)との実際のやりとり

以下の短編小説において、表紙に付けるべき一枚の挿絵はどのようなものがよいか述べてください。

(以下、記事の貼り付け)

「笑うバナナ」の表紙には、以下のような挿絵が適していると考えられます。

  1. バナナの笑顔: 表紙には、主人公のバナナが大きく笑っている様子が描かれると良いでしょう。彼の明るい笑顔は物語のテーマである幸せと自己受容を象徴しています。

  2. 宇宙の背景: バナナの周りには宇宙の景色が広がっていると良いでしょう。銀河や輝く星々が描かれることで、彼が自分の小ささと同時に宇宙の一部であることに気づく重要な瞬間を表現できます。

  3. 友達との交流: バナナが他のバナナと一緒に笑っている場面を描くことも考えられます。彼が自分らしくいることで孤独を克服し、友情を育んでいる様子を表現することができます。

挿絵は、物語の要点や主題を視覚的に表現する役割を果たします。バナナの明るい笑顔や宇宙の壮大な景色、友達との交流は、読者に物語の雰囲気やメッセージを伝えるために適切な要素です。

ありがとうございます。挿絵に詰め込める情報には限りがあるので、取捨選択して最重要の項目だけに絞り込んでください。

挿絵に絞り込む際には、以下の最重要な要素に焦点を当てることができます:

  1. バナナの笑顔と幸せ: 表紙には、主人公のバナナが大きく笑っている様子を描くことが重要です。彼の明るい笑顔は、物語の中心的なテーマである幸せや自己受容を表現しています。

  2. 宇宙のイメージ: バナナの背景には、宇宙の広がりを表現することが重要です。銀河や輝く星々を描くことで、彼が宇宙の一部であることを視覚的に示すことができます。

これらの要素を組み合わせることで、表紙にはバナナの笑顔が宇宙の中で際立つような挿絵を作成することができます。バナナの笑顔は、彼が自分らしくいることで幸せを見つけたことを象徴し、宇宙のイメージは彼が自分の小ささと同時に広大な世界に存在していることを表現します。

では、この表紙の挿絵を画像生成AIに描かせるためのプロンプトを考えてください。プロンプトは50文字以内の英語で出力し、さらに日本語の解説を付け加えてください。

Prompt (英語): "Create a cover illustration depicting a smiling banana against a backdrop of the vast cosmos."

Explanation (日本語): 「広大な宇宙の背景に対して、笑顔のバナナを描いた表紙イラストを作成してください。」

このプロンプトは、英語で挿絵を生成するAIに対して、具体的な指示を短く簡潔に与えます。イラストは広がる宇宙の背景に対して笑顔のバナナを描くよう指示しています。

ありがとうございました。今後のために、同じようなタスクを行うためのプロンプトのテンプレートを作成しておいてください。

以下は、同様のタスクを行うためのプロンプトのテンプレートです。

Prompt Template: Cover Illustration

Prompt (英語): "Create a cover illustration depicting [description of the main subject] against a backdrop of [description of the background setting]."

Explanation (日本語): 「[主題の詳細な説明] が [背景設定の説明] の背景に対して描かれた表紙イラストを作成してください。」

このテンプレートでは、主題の詳細な説明と背景設定の説明を含めたプロンプトを生成します。具体的な主題の特徴や背景の設定に応じて、適切に説明を埋め込んで使用してください。


#AIとやってみた

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,570件

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!