見出し画像

ローマの平日

↓前回はフィレンツェでメディチ家の凄さを実感したお話↓

(2/6 11日目) 


画像1

 朝6時に起床。ローマは教会も多いが、広場や噴水も多い。広場や噴水は営業時間とかはないので人が少ない早朝に行くことにした。このためにホステルではなく、ホテルを予約した。地下鉄に乗り、7時にはスペイン広場に着いた。

画像2

予想通り人は少なかった。少ないどころか清掃車作業中だった。スペイン広場は「ローマの休日」で有名な階段がある。映画ではヒロインがこの階段でジェラートを食べるシーンがあるが、真似する人が多すぎたので飲食禁止になったらしいがそんなことはどこにも書いてなかった。ちょうど朝焼けもあって素晴らしい景色だった。

画像3

まあローマの休日を見たことがない私にとってこの階段はただの有名な階段に過ぎない。言い方は悪いが、新世界のスパワールドの階段をド派手にした感じだった。その後、徒歩でトレビの泉へ向かった。Google先生を頼りに15分ほど歩いた。案外急に現れた泉に驚いた。なによりもその大きさが意外だった。

画像4

もっと個人まりしているのかと勝手に思っていたが、そんなことはなかった。この泉は後ろ向きでコインを投げると再びローマに帰れるという話がある。漏れなく私もこれをやった。この時は忘れていたが、日程的に再びローマに戻ることは決まっていた。まあそんなことはどうでもよい。地下鉄に乗りホテルへ帰り、朝食を食べた。

画像5

その後、昨日はギリ入れなかったコロッセオへ向かった。

画像11

コロッセオに着くと目の前の広場にはミサンガ売りがたくさん。ミサンガを勝手に腕に巻き付けて、高値で押し売りしてくるそれだ。ミラノのドゥオーモ前にも自撮り棒を押し売りしてきた人はたくさんいたが、ミサンガはここが初遭遇だった。ガン無視してコロッセオの入場口で一番空いている列に並んだ。この列は優先入場の列である。なぜかそこに並んだかというとローマパスがあるからだ。ローマパスは地下鉄乗り放題と、1つの施設だけ入場料なしで優先的に入場できる。手荷物検査を受けて場内へ。階段を登ると一気に開放的な空間。まるで野球場のようだ。

画像10

画像7

ただ、歴史が桁違いだ。ここが建設されたのは一世紀。修復こそされているが、この規模のものを2000年前に建設していたことが驚きだ。使用用途は褒められたものではないが、これだけの建物を2000年前に建設したことが信じられない。そもそも2000年前とはなんなのか。もちろん言葉の意味は理解できるが、いざその時に造られた建物の中でその言葉の意味を考えると本当に意味がわからない。もはやパワーワード。

画像8

画像9

複雑な感情の中、横のフォロ・ロマーノへ。こことコロッセオは共通チケットなのでチケットを買うことなく、手荷物検査のみで入った。ここもコロッセオと同じ古代ローマの遺跡だ。

画像10

遺跡といっても日本の遺跡とは大きく異なる。ここはコロッセオと違ってとにかく広い。しかも丘になっている。ここを一つ一つ見て回ったら日が暮れるので流し見することにした。

画像12

すると近くに日本人のツアーがいて、ガイドをしていたので盗み聞ぎした。やっぱりガイドの話は聞くと勉強になる。しかし、時間がない私にとってガイドさんのペースは遅すぎたので途中で離脱した。

画像13

しばらく歩くと一人になってしまった。ふと周りを見ると、タイムスリップしたのかと思った。言い方は悪いがとても作りこまれたテーマパーク。ただ、バカ広い。

画像14

なんやかんや1時間ほど歩き回って疲れたし、飽きたので出た。隣のヴィットーリオエマヌエーレ二世記念堂に行った。とても立派な建物に圧倒されていたら、正面ではなかった。正面に回ると、この建物がなんなのかわからないほど迫力ある外観だった。

画像15

そのままパンテオンへ。パンテオンは案外小さかったが中に入ると高い天井に驚いた。

画像16


画像17

あと、路地裏にあるのが意外だった。というか、ローマは大通りがそこまで大通りではない。その後、サンタンジェロ城の横を通り、ヴァチカンの下見をした。

画像18

サンピエトロ大聖堂は入り口がわかったがヴァチカン美術館の入り口がわからなかった。いろいろ見ると一回外に出ないと行けないらしいので外に出て向かった。ネットの情報だといつも混んでいるみたいな感じだが列がなかった。まさかと思い、中に入ることにしたがそのまさかだった。本当は3日後に来る予定だったがあまりにも空いていたので入館した。

画像19

中で一切並ぶことはなく、学生料金で入れた。まあここも宗教画ばかり。正直ここまでくると飽きていたので感想はない。

画像20

画像21

大目玉のシスティーナ礼拝堂は圧巻だったが写真撮影は禁止だった。あと、天井画が多くて首が痛くなった。正直このあたりになると、浮世絵とか和風に絵が恋しくなってきた。その後、サンジョバンニインラテラノ大聖堂へ。ここはヴァチカンができるまえに法王がいた場所のようで、実はヴァチカンよりも位が高いらしい。

画像22

正直教会巡りに飽きてきていた。だってほぼ同じ内装だし。位が高い割にセキュリティーゆるゆるだった。軍の人が入り口で検査していたが、休憩中だったようでスルーされた。その後、サンマリーアマッジョーレ教会へ。ローマは似たような名前の教会がたくさんあるのでややこしい。ここまでくると印象にすら残っていない。夕方になったのでスーパーに寄りつつ部屋に戻った。シャワーを浴びたが水圧が鬼弱かった。しかも、熱くならない。本当に3つ星かよ。文句を言いながら寝た。

画像23

画像24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?