見出し画像

コリンキーに挑戦&父の日ステーキ

今週末は三浦半島の方に行ってきて、コリンキーという謎なる食べ物を見つけたので買ってきてしまいました。

コリンキーとは生で食べれるかぼちゃのことで、鮮やかな黄色のコロンとした野菜です。

オーストラリアと日本のかぼちゃをかけ合わせたもので、2002年に品種登録されたらしい。意外と昔だなあ。
βカロテンが多く含まれているのでアンチエイジング作用があり、ビタミンB群も豊富とか。
緑黄色野菜いっぱい取りたいな〜っても思ってるからこれは嬉しい。

ちょっと小さめサイズ買ってきました(使い切れるか不安で…笑)

食べてみたら、コリコリしててほんのり甘い感じかな?
かぼちゃというよりクセを取ったにんじんみたいに感じました。 
バルサミコとか合いそう。

ということでバルサミコソース作って合わせて出しました…と言いたいけどソースはレンジで爆散してしまったので辞めました笑


で、そんなこんなで父の日ご飯はシンプルにステーキと三浦野菜のサラダにしました。


お米忘れてあとから温めたのはナイショ。
 

シンプルすぎん?足りる?思われるかもだけどこれでもお肉300gあるんですよ…食べ応えあって美味しかった🍖
ソースはしょうゆ、みりん、肉から出たドリップ(低温調理58℃2:40分で調理しました)を大さじ2ずつに、にんにくすりおろしひとかけ分で作りました。
にんにく醤油は優勝。 

サラダの緑はにんじんの葉で、ボリュームがすごい🥕香り弱めたセロリみたいで面白い味がした〜でも茎固いから炒め料理の方がよさげかも。
野菜の余りの葉っぱ系はふりかけ万能説。
それか、ナッツとかチーズかけて食べても美味しそう。


あと最近そぼろ入りチーズオムレツをお弁当に入れるのハマってるんだけど、綺麗な形にならない…今日またリベンジする🔥

結果は後日。

それではそれでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?