見出し画像

Win to Mac

昨日の話をするね。昨日は親の新しいPCの設定をしていたんだよ。それまで母親はWinを使っててさ、買ったのはかなりまえなんだけど、その時にもMacにしなって言ったんだけど東芝のdynabookを選んじゃったんだよ。

そしたらマジでクソなのね、意味分かんないアプリとかプリインストール(初めからインストールされていること)されてて、無駄にストレージ食ってるとか。もっと酷かったのは蝶番が壊れたんだよ。信じられないよね?

私が分解して直したけど、そうこうしているうちに電源もいかれて。それも直したけど、原因は接触不良。電源はクリティカルでしょ。なんかあったら起動しなくなるからね。上場廃止して当たり前だね。というわけで最初は嫌がっていたMacに乗り換えたってワケよ(ここはぺこーらの声で再生よろ)。

いよいよNew Macですよ。親は目が悪いから15 inchにしたの。そしたら15 inchはCPUがM3(最新のチップのこと)なのさ。ようするに大きな画面で使いたい人にはつよつよPCにするよっていうAppleの方針。

M3とか使ってみたいよ。私のはもっとレベル低いからね。まぁでも私が使うにしてもオーバースペックだしいいや。もう動きはサクサク。サクサク。

で、ここからが地獄の始まり。そういえば地獄の釜の蓋が開いたように今日は暑いね。それはともかく、WinからMacへの乗り換えがあるんだよ。基本的な情報は移行アシスタントでいいんだけど、アプリは手動なの。

まあそれはいいよ。親はそんなにアプリ入れてないから。でも入れたアプリを使えるようにするのが大変なのよ。アイパス(って書いても伝わらない人いるよね、ID,Passwordの略)を一々入れなきゃ行けない。

そんなことしてたら、一日が解けたよ。私は過集中起こしてしまって、無敵状態になるし、もともと躁ぽかったから活動限界きて、身体は動かなくなっても頭が興奮してたからね。

てか、今回の文章のタイトル、BTFを意識してたんだよ。隙あらばその話題を入れるつもりだったけど、原稿用紙2枚分。

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?