見出し画像

先ほどの投稿は消しました

先ほどの投稿を書いてから、もしかしたらこれは人を傷つけるのでは? と思ったので消しました。不本意に人を傷つけたくないしね。もし読んじゃって気分を害したらごめんね。

思想家の東浩紀さんって人がいて『訂正可能性の哲学』という本を出していて、私は大して読んでいないからなにも言えないんだけど(もし読んでいてもここで知識マウントみたいのはしたくないので)簡単に言うと、なんでも最初に言ったことを徹頭徹尾守らなくてはいけないみたいのは、おかしいよねっていう話みたい。

納得だよね。いや、ここからなんか考察がはじまるわけじゃないんだけどさ。さっきの投稿を消したのはそんな意味もあるってわけ。

とはいえ、躁転したときの攻撃性ってほんと困るよね。小さなことでイラついて、そのイラつく自分にもイラついて……。感情って自分でどうにかできるものじゃないしさ。

あーやっちゃった。みたいなことって沢山あるよね。特に人を傷つけた場合がつらい。もちろん謝ったりはするけど、その相手の傷ってどうしようもなくて。下手するとその人の人生に残ってしまったりする。

それが本当に頭にきて言ったなら、まだ納得できる。けど、病気でイライラして言ったことだとこちらもショックだよね。そんなつもりなかったのにって……。もうどうしたらいいのかわかんないじゃんね。

どうすんのがいいのかね。躁転したら誰にも会わないとか? まぁそれはそれであり。でも仕事とか誰かとの約束の場合は? 「いま、躁転しているから言葉強いかも」って言うわけ?

まぁありかもしれないけど、それって他責だよね。例えば「酔っ払ってるから殴るかもしれないけど、ごめんね」って言われてOKするかって話なわけだよ。これはちょっと考えておきたい。

あとさ、自分が躁転しているか? って難しくない?? 明らかに躁転していればわかるけど、なんか肌がピリピリするみたいな……。なんか変なんだよなぁ……。って思ってたらちゃんと躁転するみたいな。

原稿用紙2枚分。
またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?