見出し画像

信じて応援してくれる人がいることの感謝が行動する力になる。

アラフィフ、初めて「7つの習慣」読みました。

きっかけは、職場の可愛らしい学生さんが愛読していると聞き、その理由を尋ねたこと。

「高校の時、自分が嫌な人間でこのままでは自分を嫌いになってしまうと思ったから。自分を変えたくて。」

と教えてくれました。

もう、おばちゃん、心の真ん中にグッサリです。

自己啓発と言われるような本を、今まで何度か手に取っては棚に戻していました。興味はあったのです。でも読まなかった理由は2つあります。

ひとつは、自分はリーダーになるような人でもないし、何かを目指しているわけでもない。ただの一般人が読んで何になるだろう?と思ったこと。

もうひとつは、自分を否定されるのが怖かったこと。嫌な自分を指摘されて、正面から見つめた時にどうしようもなく落ち込む気がしたからです。そこから這い上がれる自信がなかった。そしてどうせできないと思っていました。

要するに、自分の欠点に気付きつつ、本気で変えたいと思っていなかったのです。

どこの職場でも人間関係で悩み、いじめの対象になることが多かったのですが、大抵の場合、「あなたは悪くない」と言われました。

そうして、弱ったメンタルをそれ以上傷つけないために、そのトラブルの原因を全て周りのせいにして納得していました。

いじめられている人に、「あなたにも原因がある」と言える人はなかなかいませんよね。

そして、何も変わらないままアラフィフになって、今のボスと出会い、言われたのです。

「あなたにも原因があります」と。

「でも、あなたなら変われます」と。

信じたい人に信じてもらえることのインパクトはとても大きくて。

それから、変わるためにどうしたらいいのか探している中で、可愛らしい学生さんの真っ直ぐな言葉が、素直に心に響いたのです。

こんなおばちゃんが、変わりたいと言っているのを、笑うことなくできると応援してくれる人と出会えたこのご縁と感謝をいつか、お返しできるようになりたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?