見出し画像

礼儀に気合が必要なこと。

職場の人間関係において、礼儀の大切さを学んだので、日々、努力している。努力しないとできないのだ。礼儀のない人に対しては。

礼儀とは、敬う心、尊重すること、相手の存在を肯定すること。と理解している。そういえば、辞書は引いてなかった。今度引いてみよう。

礼儀のない人に対しては、心を使う必要はないと思うのだけれど、まだ、頑張らないとできない。ので、とても疲れてくる。逃げたい。逃げた方がラク。なのは、今だけなのも知っている。

このタイミングで、職場を変えるのがいつものパターンなのだけれど、学んだわたしはもう少し頑張ろうと思う。

エネルギーを使わずに礼儀を使える人はすごいと思う。でも、実はみんな頑張ってるのかもしれない。わたしだけじゃないね。きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?