見出し画像

そのままを受け入れることが心のエネルギーになる。

優しいとは?思いやりとは?

ふと気になってしまって、気になったらしばらくぐるぐるする癖のある私。

母親から「あなたは思いやりがない。」

と言われたことがあると前にも書いた気がするのですが…いつまで経っても、この縛りから完全に抜けることができません。

自分のことを思いやりのある人間です!とはっきり言える人、いるでしょうか?はっきりと自信を持って否定できないことをはっきりと真正面から言われてしまっているのは、なかなか辛いものです。

なのですが、ありがたいことに、私を知る人は私を優しいと言ってくれるのです。

で、ふと。「優しい」と「思いやり」は別のことなのかしら?と、ぐるぐるぐるぐるぐるぐる…

考えてみたら、思いやりには行動が伴う感じがします。「思いやる」は動詞ですし。

ということは、私には行動がないのかもしれません。

想っても、行動しなかったら何もしないのと同じ。と聞いたことがあります。

でも、想いを行動に移すには勇気が必要で、その勇気を出すのにとてもエネルギーを使うのです。

では、そのエネルギーはどうしたら持つことができるだろう。

と、ここで最近の私のキーワード

「あなたはそのままでいい」が浮かびました。

いろんなセッションを受けて、ほぼ皆さんから言われた言葉です。

私が私のままでいいと受け入れるとき、エネルギーが生まれるような気がしてきました。

嫌いなとこも、悪いことと思わずに、ただ受け入れる。

やっと、心から素直に感じることができたのかもしれない!と嬉しくなったところで、ぐるぐるは終わりました♫

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?