見出し画像

宮崎駿最新作「君たちはどう生きるか」鑑賞前考察1(Facebook投稿転載)

宮崎駿の最新作「君たちはどう生きるか」 
まさか原題のまま公開されるとは!
もののけで「生きろ」と命令され、風立ちぬで「生きて」と懇願され、今回は「どう生きるか」と問われてます。あんたは「どう生きるか」と逆に問いたくなります😄
ちなみに未来少年コナン、古くはホルスの大冒険からの宮崎駿信者です。
彼はAnimate(命を与える)に取り憑かれたディズニーを超える大天才だと思ってます。
アニメーターとしては超一級ですが、作家としては?マークです。
ポニョを観た時は、おぞましさに吐き気がしました。
東日本大震災を思い出される津波の描写、幼い子供に三途の川を旅させるおぞましさ。
水の描写がアニメでは1番難しそうです。やりたかったんでしょうね。
彼はAnimate(命を与える)神様に取り憑かれた狂人です。
清廉潔白な人の作品なんて、面白くないので、アーティストは狂人でいいのです。
ただ彼のメッセージ性が高い、ナウシカともののけ姫からすると、彼はこの世の中はもうどうしようもなく、耐えて生きていくしかない諦めの境地が見えます。
新作が生きる希望を見いだせる作品である事を願っています。
でなければ、彼はもう老害です🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?