見出し画像

冬の朝

冬の朝は寒いです。特に早朝は。

暖かい布団から抜け出すのが、とても辛いです。

それでも頑張って布団から抜け出し、1日をスタートさせます。

起きたらまず暖房のスイッチを入れて、布団をたたむ。

そして、台所でコーヒーを淹れる。ドリッパーからコーヒーがポタポタコップに流れ落ちるのを見ながらしばらく待ちます。待っている時間が寒い…。

コーヒーを淹れ終わったら、机に移動してパソコンの電源をオン。作業(卒論)を始めます。

そうそう、今更なのですが、最近アニメ「ゆるキャン△」にハマってしまって、ゆるキャン△のサウンドトラックを作業中に流しています。

ゆるキャン△の世界観(冠雪した富士山、冬キャンプ、温かい食べ物飲み物、まったりのんびり…)を感じることのできるオススメのサントラです。

ゆるキャン△のサントラを聴きながら、淹れたて熱々のコーヒーを飲むのが冬の朝の楽しみです。

冬の朝は寒いけど、なんだか1日のなかで一番落ち着く時間帯なんですよね…

約千年前に清少納言が「冬はつとめて…」と書いたことが、ようやく実感できるようになってきた今日この頃です。


今日はここまで。最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?