見出し画像

疲れてる時はこれ!

なんか体調悪いけど、休めない〜って時ありますよね。そんな時にオススメの疲労を改善するための栄養素と食材を提案していきます。

需要があるのか分かりませんが、私も疲れている時に見返したいので、とりあえずシェアしますね笑


まず疲労を回復させるための栄養素は以下の通りです。

​・ビタミンB1・・・糖質からのエネルギー生成

・ビタミンB2・・・乳酸などの疲労原因物質を取り除くのに必要

・カルシウム・・・精神的な疲労・ストレスを緩和

・鉄・・・体内に酸素を運び、疲れやすさを取り除く


次に疲労の種類ごとにオススメの食材は以下の通りです。

・筋肉疲労・肉体疲労(ビタミンB1、アリシン)・・・豚肉・うなぎ・豆腐・ねぎ・にんにくなど

・慢性疲労・精神疲労(ベータカロテン・ビタミンC ・ビタミンE)・・・緑黄色野菜、果物(柑橘類)、酢、梅干しなど

・季節的な疲労(夏バテなど)・・・キムチ、唐辛子、スパイス、果物(柑橘類)、オクラ、長芋など


体を崩してしまったら何も出来なくなりますからね。体調に合わせた食事して早めに疲れはとってあげましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?